呉!くれ!もっと クレェ~!・・・ の simajinさんと、

 とびしま海道を行く旅、

 大崎下島 御手洗(みたらい) を、

 訪れております。




 くどいですけど、(もう3回目ですからね・・)

 simajinさんは、初めての訪問ですので、

 もらった地図を広げて、きっちり観光されるご様子・・

 

 私は5年ぶり、2回目の訪問ですので、

 simajinさんが、興味がおありのところへ、

 ニコニコついてゆく所存で、

 事実、その様にしております^^ ニッコリ


 しばらく道なりに進みますと、

 昔ながらの建物、有名な時計屋さん、などを見物、

 やがて、御手洗で、

 一番か二番位に有名な建物に差しかかりました。


 

 乙女座ですおとめ座

 え、誰と誰が、乙女座ですって??*・・



 私はここには一度、入ったことがありますので、

 それよりも・・優先したい事項がありました。

 私 「私、あそこの花の写真、撮ってますので、

    どうぞ、先に入られて、見てください」


 こんなことを言われて、

 simajinさん、乙女座に入ってゆきざるを得ま・・・


 ・・ナユミマ、ちょっとマイペース?*

 クマ

 


 この花が 盛り盛りに咲き誇っている 一角があったので

 

 ここを通る人は みんな 見とれていました


 あらためまして、乙女座ですおとめ座


 


 乙女座

 一般 200円 呉市内在住の高校生以下は無料

 9:00~17:00

 火曜日 年末年始 定休 (祝日の場合翌日休み)


 乙女座、と、言いましても、星座ではなく、


 


 元・映画館だそうです。

 いや、元々は劇場として建てられたのですが、

 戦後、映画館に転用されたそうです。


 私、simajinさんに、もしかしたらウソをおしえておりました。

 

 私 「ここは船の造船所だったところを、

    芝居小屋にしたそうですよ」


 ・・こころなしか、simajinさんの顔が、

 不思議そう・・に、なっている気がしました。


 帰宅後、調べてみますと・・

 映画館以外は、

 みかんの選果場だった、という話になっていますみかん


 あれ、でも、ここから海は近いので、

 造った船を浸水するのに便利だった・・みたいなことを、

 見てきた様に聞いた筈なのですが・・

 ですし、

 5年前に訪問した時の記事にも、

 リンク→pk 帰国後Ⅱ84日目③ 秋の島へ② 大崎下島・御手洗編


 その様に書かれています。

 (まぁ、だって、私が書いた記事ですので)


 フーム・・ 不思議なこともあるもんですが、

 まぁ、私の見聞きした話ですので、こんなこともあるでしょう。




    すまぬ!!撮影: simajinさん

 155cmの人間が立つと、こんなかんじ。

 舞台の上下左右のスケールが、何となく伝わったのではないでしょうか。

 謝罪の意、それは伝わらなかった、あっ、そうですか。


 まぁ、まさか、こんなことに使う為に、

 撮ってもらった写真ではないので・・(笑)


 

  舞台側から見ると こう です

 この建物、素敵ですよね。


 しかし、私は、人前に立つ人間じゃないな~ と、思いました。

 容姿の造詣と、キャラクターが不向き。

 客席の前から2番目くらいで、居眠りこいてるのが私です。(笑)



 で、しつこいのですが、

 乙女座の建物自体が建つ前が、

 ここが、造船所だったという話だったのかなぁ・・と、

 思ったりして・・

 どなたか、ご存知ないですかね~


 一回、お休みして、④へつづきます スクーターDASH!