無料家庭指圧講座に行って来ましたよ。かなり興味深かった♪ | バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

バンクーバーの旅行会社 ナビツアーで働くOshoのブログ

カナダのバンクーバーにある日系旅行会社ナビツアーのスタッフブログです。

旅行のこと、生活のこと、どうでもいいようなこと、色々書いてます。食事ネタが多いかも(笑)

まいど!Oshoです。

今日のバンクーバーは、いいお天気ですよ~。ここ数日午前中はずっとお天気悪かった
ですからね。なんだか街の人達もテンションあがってる感じ(笑)


さて、昨日は、カナダBC州指圧協会主催の無料家庭指圧講座とチャリティー指圧が、
バンクーバー・ダウンタウンのSFUハーバーセンターで行われました。私は、午前10時
から13時までの日本語による無料家庭指圧講座に参加してきましたが、思ってた以上に
面白かったですよ~♪

講師は、この人!



カナダBC州指圧協会の会長さんでもある池永さん。
池永さんのブログ→ バンクーバー発、指圧を世界に広めよう!

池永さんとは色んなところでお会いしてお話する(主に飲み会?笑)事が多いし、指圧の
普及の為に色んな活動をされているのは当然知っていましたが、池永さんと指圧の事
だけで3時間みっちり時間を過ごしたのは初めて。これが、また興味深かったです。


当日のテキストは、こんな感じ。



これは、実際に日本の日本指圧専門学校で使われているテキストから
抜粋されたものみたいです。30ページくらいですが、これをいただいただけでも
来た価値あったなって思いました。

中身はこんな感じです。




で、このテキストに沿って、最初は、「指圧とは何か」「指圧療法の生い立ち」あたりの
お話があり、徐々に「圧の強弱加減」や「手指の使い方」など具体的な話に進みます。

で、自分でできる自己指圧法の実践、そして休憩を挟んでペアを組んでの坐位指圧法の
実践へと。

まずは、池永先生によるお手本。




みなさん、めちゃ真剣です。



というのも、この後に我々指圧素人の受講者でペアを組んで実際に自分たちでやります
からね。細かい質問も色々出てました。

実際にやってみると、これがまた難しくて、プロの指圧師の方々は凄いなと思いました~。
「快圧」というらしいんですけど、要は心地よく感じる圧の強さは人によっても違います
しね。自分で押す分にはまだわかるけど、押してる側になるとよくわからんし(笑)


”指圧”という言葉自体は小さい頃から馴染みがありますけど、池永さんのお話を聞いて
「なるほど~」「そうなんや!」って思った事がいっぱいありましたよ。

手と指だけを使う(機械器具などを使わない)指圧は、場所や時間を選ばずにどこでも
できるし、予め診断してから施術・・というわけでは無く実際に触れながら診断して治療
するという辺りも、まあ当たり前みたいですけど、へ~凄いと。


で、”指圧”自体の目的なんですけど、もちろん疾病の治療というのがありますよね。

「痛いから指圧行こう」とか「凝ってどうしようもないから指圧行こう」とか、私はそっちの
イメージの方が強かったんですけど、実は「健康の維持」という目的もあります。

要は体のメンテナンスですね。

サビだらけになった機械をピカピカな状態にするのは手間も時間もかかります。でも、
定期的にサビ取りをしておけば常にピカピカな状態に。

それと同じで、定期的(とか頻繁に)”指圧”をすることによって、薬や機械を使わずに
人間が本来持つ自然治癒力を引き出し、体を正常な状態に保っておくこと。これも
凄い大事やなと。

もちろん、カイロとか整体とかマッサージとか他にも色んなものがあると思いますが、
それが悪いとか良いとかでは無くてね。今回はたまたま指圧を教えてもらう機会が
あったので。

教えて貰った自己指圧をちょっと色々試して続けていこうと思ってます。
やばい、数年後には指圧師デビューしてるかも♪


会場では、岩手県釜石市出身でバンクーバー在住のMasumi Snder氏が実際に被災地
で撮影した写真も展示されてました。



13時半から17時半まではチャリティー指圧、18時からは英語による無料家庭指圧講座
が行われたみたいです。

また、同様の企画を6月、8月辺りに予定されているようなので、今回逃した方は是非♪


最後になりましたが、池永さんは指圧師を養成するカナダ指圧カレッジ、そして卒業生が
働く場所の1つとして指圧クリニックも経営されてます。

指圧カレッジ
Canadian College of Shiatsu Therapy
www.shiatsuvancouver.ca

Japan Shiatsu Clinic
www.shiatsupractor.com

他にも指圧カレッジの卒業生の方が、今日も元気に色んな場所で活躍されてます。
ま、自己指圧もいいんですけど、たまにはやっぱり施術してもらわないとね♪ その際は
皆さん、よろしくお願いいたしますm(__)m


クリックいただくとランキングがあがる、ブログランキングに参加中です。
応援クリック!ポチリといただければ元気100倍! 
   ↓↓↓
 
にほんブログ村  

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

カナダ旅行のことなら、ナビツアー まで!

4/28出発 20ドルでチューリップフェスティバル♪
http://www.navitourca.com/gekiyasu/ 
  
ダルビッシュvsイチローをシアトルで! 5月21日限定のシアトル日帰り!
http://www.navitourca.com/yvr/6360.cfm  

カナディアンロッキー、ナイアガラ、プリンスエドワード島も~♪
http://www.navitourca.com/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆