【講座開催】化学はお好き!?頭フル回転!スター講習会・化学! | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
小郡市、大野城市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?

朝からとてもいい天気の福岡でした


今日は、HSAスター講習会・化学

とーーーっても頭をフル回転させる講座です

でもわかると、
おぉーーーー
レシピ作りにとっても役に立ちます



福岡・小郡市にある教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです





{09B285C2-9E1D-4300-9A4A-743BC72EB7FE}


油脂やロウの勉強からはじめ、
脂肪酸の勉強に進んでいきます

ジュニアソーパー養成講座の内容を
掘り下げる内容になります。

なので復習しながら進めていきました~

私の得意な、
なかなか文字には書き起こせない表現で(笑)


そして、
基本の石けんとそれと比較する石けんの二つを作りました


どちらも似たような色になるため、
片方に石けんの性質を変えることの少ない色材を少し入れました


今日参加される方をイメージした色を選んで持っていたのですが、
思った通りの色を選ばれて、
何だか通じた気分になりました



{3D21B78D-CBB3-47AC-8610-5D8FBD88DF26}



ぜひおうちに帰って復習していただきたいと思います


私の中で、
この講座は、レベル③

まず、
化学の基礎レベル①→石けんができるけん化反応レベル②→そして今回の講座

かなぁーと思います


先日より、
石けんの化学についての講座希望の問い合わせをいただきます

ありがとうございます


もう少し時間を置いてから、
開催を目指そうかと思います


本当は、
そんなに化学が好きなわけではないんですが

わかると、
安全に石けんを作れ、
そして自分好みの石けんがより作れるようになります

それが楽しくて

最近、その化学の楽しさが広がりつつあり、
わたしも嬉しい限りです


化学の講座、受けたい方がいらっしゃれば、
ご連絡いただけるとうれしいです



{1AC699DB-3F14-41CE-956C-7E920D993053}

全てを終えて帰宅時に見えた空

がんばったのを褒めてもらえた気分になりました〜