苛性ソーダと苛性カリの違いって!? | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
小郡市、大野城市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?

おはようございます

朝からとってもいい天気です




福岡・小郡市にある教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです



今日はジュニアソーパー養成講座②です

みなさん遠くからですので、
気をつけてお越しくださいね



今回のHSA認定ジュニアソーパー養成講座の改正で、カリキュラムの中に、スター講座が4つ入ることになりました

 
このスター講座の内容は、
各シニアソーパーにより異なり、特色が出るものになります


私も考えに考えて講座を作成
今まで色々なところで学んできたこと+
色々調べて構成しました


今日は渾身の1回になるはず


nature's breathのジュニアソーパー養成講座の
化学のスター講座では

NaとKの違いについて
面白おかしく♡
やっていきます(そうなるはず)

今日のみなさんは、
NaタイプかKタイプか楽しみです


苛性ソーダと苛性カリで
同じレシピでも違う性質ができる不思議

実習は4種のリキッドソープ作りです

{3E10191E-7729-497C-97DE-944A1F2E75AA}


うふふ


{6AEBDB81-F7AB-4173-94E0-2C8310A8D236}

化学を楽しんで学んでもらえたら嬉しいです

産みの苦しみを味わいましたが、
できた喜びも大きいです

あとはみなさんが楽しんでもらえるかどうかドキドキです


さぁて、
講座準備しまぁーす

私が楽しみだァ(笑)