めでたい!赤酒石けん♡ | 福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

福岡 ハーブと手作り石けん教室 Nature's Breath ~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある暮らし~

現役薬剤師でJAMHA認定ハーバルプラクティショナー、HSA認定マスターソーパーが教える、ハーブ・手作り石けんの教室です。
小郡市、大野城市で講座開講しています♡
心も身体も癒されませんか?


先日、
tao先生の教室のための教室で
生徒さん同士のシャッフル講座で教えてもらった、

めでたい! 赤酒石けん

をカットしました♡




福岡・小郡市にある教室

nature's breath
~ハーブ・アロマ・手作り石けんのある生活~

Momoです

西鉄平尾駅から徒歩5分の場所でも講座可能です♡



{BA662A4C-CE6E-4364-AAB9-D366C83B13BA}


ソーダ灰もなく、とっても綺麗にできました

香りもお酒のいい香りが残っています

カット仕立ての時と、
少しずつ色が変わってきています

それもまたよくて


赤酒とは、
日本古来の灰持酒の伝統を受継ぐ、熊本特有の芳醇甘美のお酒です。
(本伝 東肥赤酒  瑞鷹株式会社ホームページより)


この石けんを通して、
とても素敵な素材を教えていただき、うれしい

少し分けてもらったので、
また石けん作りします


解禁が楽しみです






そして、一緒に沢山カットしました!!!

{E6015DB3-CA81-4DFC-B472-91FC8483DFA3}



それを飾ってみる♡

ちょっとわかりにくいですが、
アレッポ石けんは
真ん中は緑が濃いんです

少しづつ変化していってます



{0836F35B-E012-42B9-AA60-B02DB8397FBF}



これがわかりやすい!!!



おもしろいですよね~石けん



最近、カラーを全くしてないので、
そろそろ色材を使った石けんもやりまぁーす