* * * 揺れ動く大地と私たち  * * * | h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

h i k a r i n o k u n i ☆ s v a h a

食べ物は〈体〉を作り
言葉は〈人生〉を作ります
発酵と野草の専門家 高山晴代。
スピリチュアルな オフィシャルブログ

* * *  Nature artist Haruyo Takayama   * * *  -Arigatou- 1st Album「Sanctuary」Now音Sale!Pure Voice,Pure Mind,Pure...


この地震がおきる前日、曲が湧いてきたのです。葉山の近所の山の頂上でできた曲で、大地に捧げる歌でした。そのときは、なんで急にこんな「和」な巫女風の曲ができたのだろう・・・・?と思ったのですが、昨日の地震後、あ・・・・と思いました。




今回の大地震で亡くなられた方、心よりご冥福をお祈りいたします。また、怪我をされた方、安否が確認できない方が、一人でも、無事でいられますように。今、健康でいる方は、めいっぱい、命輝かせていきましょう!!!




茅ヶ崎のコンビニにいるとき、地震は起きました。最初、大きなめまいかと思い、気が遠くなる感じ。そのあと、電柱ユラユラゆれる2回目の地震中、葉山まで走りだしました。般若心経唱えながら。




途中、どう見ても体調の悪い子供を抱きかかえてるお母さんが渋滞してる道の対向車線にいる。。。。気になって声をかけると、やはりお子さんが高熱をだしていました。電話しても、どこの病院も閉めてしまうところ、やっと診察してもらえる小児科を見つけ、道まで出てきたはいいけれど、30分くらい、タクシーを捜してたそうです。逆方向を走っていたのですが、Uターンして、病院に送ってきました。




茅ヶ崎から葉山は、すいていれば40分の道のり。それが、5時間かかりました。線路の遮断機は誤作動して下がりっぱなし。下水管も破裂してるところも。停電してる場所もおおく、交通機関がとまってしまってるため、皆、道を歩いています。




こんなとき、私たちはついつい悲しんだり、世間の心無い行動に悲観したり、心配してばかりいるけれど、そんな感情は「愛」と「希望」に変換したいですね。私もまだまだ上手にできませんし、それをむりやり押さえ込むは良いことだとも思いませんが、できる限り、サポートしあいましょう。奪わずに。。。




そ し て 、 祈 り ま し ょ う 。



い の り  = 意 乗 り




音楽を通じて、それをしていこうと、今まで以上に強く思いました。音は波動。場の空気を一瞬で変えられる。それは遠くの方々にも届きます。疲れた体や心が、ふっと楽になる。ふさぎこんでいた感情が解放される。そして、勇気と希望が湧いてくるのです。光です。



祈り これ、ぜひ見て!!↓ 祈り

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り




そして、原発の心配が高まっています。私はなぜかここ一ヶ月、本当に驚くほど大量に、昆布や海苔を食べていました。ヨウ素が被ばくを和らげてくれるそうです。海藻、特に昆布類を沢山摂取しましょう。海苔、とろろ昆布、ワカメ、、、、いただきましょうね。




先月からはじめたヴォイスヨガ も、祈りの役割だったのだと気づきました。ハミングしたり、マントラをよんだりします。是非、皆様、ご参加ください。体ひとつあればできます。あっという間にいっぱいになった、山yoga 上高地×Voiceヨガ も、皆様、大切なお役割がある方々のご参加です。





こんな状況で、一日ブログが空きましたが、メールくださった方、返信しても返ってきてしまったりしています。電話もなかなか通じなかったようで、すみません。津波の心配も低くなり、ハルは無事ですので、ご心配なく^^そして、お心使い、心からありがとうございます。家族や友達の声がきけたり、連絡取り合えるのは、ほんとに嬉しいことだなぁと思いました。ツイッター ではたいていちょこちょこ呟いています。




今、私たちできることをしていきましょうね。ありがとうございます。合掌。





写真 SYOKU-YABO農園 さんの虹色の風車。

近いうちにSYOKU-YOBA農園さんで、ハルのイベント開催します。^^








花 スペースハレルヤ 1stアルバム

「Sanctuary」
Now音Sale!!

ご注文は
コチラ!! 王冠
  





きらきら3/19(土)は栃木県益子焼きの町で歌います。

 益子時計 さんにて。 12:30~。  詳細  

 他etc→.NEW!!






花
~~ボイスyoga Voice ヨガ~~ 3月
http://t.co/8RhB44X

●16(水)16:00~

●22(火) 18:30~
●26(土) 10:30  

オレンジは定員のクラス





花
~~おZEN料理教室~~ 
3月
http://warajideli.blogspot.com/
●23(水)  〃



イベントカレンダーはこちら







こんなの作ってみました ムービー 自分史 
* * *  Nature artist Haruyo Takayama   * * *  -Arigatou- 1st Album「Sanctuary」Now音Sale!Pure Voice,Pure Mind,Pure...