心と体 | ~原点回帰~

~原点回帰~

いらない思考や思い込み、余計な執着を手放して 『原点回帰』 しませんか?

体の健康を考えようとすればするほど、切り離せないのが『心の健康』です。


『病は気から』と言う言葉を知らない人は居ないと思いますが、私達が思っている以上に、体の状態は心の状態と直結している様に思います。


例えば・・・新学年になったり、会社に入社した際に『自己紹介』をした経験がおありの方も多いと思いますが、ほとんどの人は自分の番が近づくにつれて、心臓がバクバクして鼓動が強くなったり早くなったりした経験があるのではないでしょうか?


そんな時に、もし血圧を計れば・・・かなりの高血圧だと思います。


そして、吐き気がしたり、緊張して体がカチカチになったり、頭が真っ白になったり、うまく話せずに赤面したり、冷や汗が出たり・・・


と、心の状態はすぐに体に現れているのが判るかと思います。


では、自己紹介の際に普段と違う鼓動になったからと言って、循環器科に行ったり、吐き気がして消化器科に行ったり、記憶が飛んで脳外科に行ったり、赤面して皮膚科に行ったり・・・する人は居ないですよね?


また、そんな所に行っても治る訳がないですよね?



話は変わりますが、車で渋滞に逢うとイライラする人が居ます。


電車が遅れるとイライラする人が居ます。


子供や部下が、言う事を聞かなかったり、思う様に動いてくれないとイライラする人が居ます。


・・・逆に、そのような場面でもイライラせずに穏やかに過ごせている人も居ます。


では、同じ場面に遭遇しても、イライラする人とイライラしない人が居るのは何故でしょう?


一言で言うと、イライラする人は『傲慢だから』に他なりません!


イライラの原因のほとんどは『自分の思い通りになっていないから』のはずです。


逆に言うと、心の奥では『思い通りになって当然』と言う、無意識が根付いているため、思い通りにならないことが起きるとイライラするだけです。


表面上は腰が低く、丁寧に感謝の言葉を連ねていたところで、『イライラしている』と言う事実がある以上、本当は感謝のかけらもない傲慢な心の持ち主であると言う事を覚えておいて欲しいです。


例え渋滞に巻き込まれようが、電車が遅れようが、子供や部下が言う事を聞かなかろうが・・・『思い通りにならなくて当然』で『思い通りになってくれれば、ただただ有難いだけ』と、心の底から思えている人は、思い通りにならなくても『当たり前』なので、イライラすることはありません。


もし、あなたが『イライラする人』であったなら、それは誰のせいでもなく、『あなたが未熟だから』であって、あなた以外の何物の責任でもありません。


世の中には同じ場面に遭遇しても、イライラしない人もいっぱい居るのに、自分のイライラの原因を、他に責任転嫁していること自体が未熟さの現れだと思いませんか?


実はイライラすると、たちまち赤血球がトゲ状になり、血液もドロドロになって、流れが滞ることが科学的にも証明されています。


また、イライラすると、体内で毒素(ネズミが一瞬で死ぬほどの猛毒)を作り、細胞が急激に死滅していくことも証明されています。


そのため、イライラの毒素を全身に回さない様に交感神経が優位になって、血管を細めて循環を最小限にして、毒素をいち早く肝臓に運んで浄化しようとします。


肝臓で浄化された毒素は、コレステロールで取り囲まれて肝臓から出て行かない様に抱え込みます。


これが脂肪肝の原因の一つです。


イライラする人は、自分で自分を病気に追い込んでいるという事を判っていただきたいです。


どれだけ高いレベルの治療を受けても、全身がフニャフニャにほぐれても、完治の一歩手前でも・・・


一度のイライラで、『全て台無し!』になる事もあるのですよ!


それだけ、心と体は直結しているという事を覚えておいていただきたいです。