温かな人達に囲まれて☆命は宝☆ | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

大阪・奈良・京都に続いて、

3/11の日は神戸でした~☆



実は東日本大震災の復興支援イベントを

主催者の美香さんから誘っていただきました。



BTB関西主催☆命は宝☆

http://mpp-forest.jimdo.com/


あれから1年。

そして、さらに娘の病気・オペで

生きることを考えさせられた1年。

命に対してとても深い1年を過ごしました。

そんな中

「命」の大切さを考える
ことを全国に問いかけるイベントに

声をかけていただきました。


その前から、娘の体調良かったら

ぜひ参加しようと思っていたところだったのです。

娘が参加できなくても

私だけでも行って報告しようと思っていました。


イベント体験に車いすバスケの体験があると

いうこともありました。


実は、前の週に舞洲に車いすバスケ体験をしようと

あるチームの練習日に行きました。

日程違いで会えませんでした。


その、チームの方がアスリートのイベントに

来られると言う偶然が重なりました。



娘は神戸まで行くかな~。

ここはまかせて・・・。



当日、朝の厳しい中、時間までに

乗り継いで・乗り継いで

なんとか行くことができました。



でも・・・・・。


イベント会場に着くと・・・。

娘の顔が曇りました。


それは学校跡地でのイベントだったのです。

とても嫌な思いをまだ払拭していない中

学校と言う場所は本人にとってとてもつらかったようです。


最初「帰る。帰りたい。」と言っていました。


その気持ちを汲んで、

「わかった。次、車いすバスケやから、

それ見てすぐかえろか。」

と話し、あと少しだけいることにしました。


そのあと、車いすバスケ体験。

みんな体験しに行ってます。

気後れしている娘は、体験も拒みました。


その様子を見つけてくれて、

皆さんが言葉をかけて、温かく引っ張って

連れて行ってくれました。


いつもならここで周りの方に

知らん顔されることが多かったのです。

今回、温かく、温かく、

皆さんが声をかけていただけて

引っ張ってくれました。


感謝です☆


この瞬間娘の様子が変わってきました。

車いすに座ってシュート!!

なかなか入りませんでした。


そして、ずっとサポートしてくれていた息子。

我慢していた様子を見て、

娘も「行っといで~。」と一言、今度は

反対の立場になって促してくれました。


凄いです。

自分が1つ超えると周りに対しての

思いやりが戻ってくるのですね。


その様子はこちらにアップしていただけてました~☆

http://ameblo.jp/mpp-needs/entry-11192129420.html

息子が写ってました~☆


そして、体験の後は車いすバスケの実演☆

北京パラリンピック得点王の

網本さんの実技。


ものすごく華麗でした。

びっくりしました。


車いすバスケの見方がこの瞬間かわりました。

娘の見る目が変わっていきました。

すごい!!すごい!!

車いすへの抵抗が変わってきた瞬間だったと思います。


終わった後、網本さんが娘にいろいろと

話かけてくれました。

先週、練習見に行った話をすると

明日は練習しているから・・ということで

誘っていただきました。


そして、行かせていただくことに。


1つのご縁でつながりました。

ホンマにあたたかな・あたたかな時間

ありがとうございました。


こういうつながり

温かな言葉

思いやりを求めていたのでしょうね。


ホンマに温かかったです☆