thank youの日☆ | 親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記

3児のかあさんが試行錯誤しながら元気になった子ども達の子育て成長日記☆

3月はめまぐるしく過ぎていきます☆


サンキューの日の3月9日☆

父の命日法要。


大阪に住んでいるのですが

前日に奈良のお墓参り。

当日は雨の中の京都で法要でした。


生駒の山の上のお墓参りは空気が澄んでいて、

何とも言えない時間を過ごしました。


手を合わせながら子ども達が一言

「1回じいちゃんに会ってみたかったな~。」


生前、うちの父も言うてたので、

その気持ちだけで嬉しかったんちゃうかな~。



そして、次の日は命日法要に

大谷本廟へ京都に向かいました。

毎回なんですが、今回も雨の中の法要でした。
雨は足元が悪く、お姉を連れて歩くのは少し大変ですが、

そこは小2の息子が正義感いっぱいで助けてくれました。
ありがとう☆
今回はおばあちゃんのサポートと大活躍です☆
残念ながら試験中のしーだけ参加できませんでした。


  親子で一緒に育とう!!ナチュラルママのあるがまま日記☆


3人のお坊さんがあげてくれました。

雨の日のとても静寂な時間でした。

なんだかすっきりです。


そして、法話もありました。
少し涙が出そうなお話し。
心の在り方に普段聞くことができない

法話を聞くのもとても大切ですね。
とても気が落ち着きました。


そして、家族で少し早目の食事。
法要の精進料理食事ではなく、

なぜか父の大好きだった、

きつねうどんと天ぷらそばを頼んでいました。


さて、早い時間に終えたこともあり

せっかく京都にきたのだからと次にどこにいこうかと・・


雨の日の京都。

足元が悪いので、遠出もできない。

どうしようかと言うところに

長女が突然に・・・・



続く