ここにきて『米粉Onlyのベジ・肉まん』がうまくいかない(>_<)・・・そのワケは? | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんにちは。

東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい ゆるマクロ なお料理、スイーツ、天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している kaori(かぉぷぅ) です。




6月の東京クラスも終盤に差し掛かってきているのですが、

ここにきてなんと!!!



米粉のベジ・肉まん がうまくいかないえっ



Oh My God。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とはまさし、くこういう事デシよ。。。ガーン



これ↓↓、昨日のレッスンの米粉ベジ・肉まん。


モッチリ米粉ベジ肉まん



見た目なんてツヤツヤ色白でめっちゃ美人さんだし、お味も申し分ない。

ハッキリ言って美味しい。

決して失敗ではないのですが。



だがしか~し!!

なぜだか、モチモチに仕上がってしまうのよ。。。涙



米粉オンリーなので、

小麦粉を使った皮からすると、

そりゃね、多少モッチリするのは当たり前。

それが米粉の特徴ですしね。



にしても、


「ちょいとモッチリし過ぎではないですかね、これ。。。!?


という仕上がりガーン



肉まん・・・というより 小籠包 な感じなのですわ。。。



何度も言いますが、

これはこれで旨いのですよ(笑)



ですが、

肉まん(ベジ仕様ですが・・・) というからには、

やっぱりあのフワフワな食感もほしいわけでして。。。しょぼん



なぜに突然、モチモチに仕上がるようになったかというと

考えられる理由は一つ。



それはレッスンで使う

米粉の種類が変わったから!!!



米粉は、

使っているお米の種類、メーカー、製粉方法、米粉に含まれる水分量などが違ってくるので、

同じレシピ、同じ作り方で再現しずらい(特にフワフワな食感を必要とする蒸しパン系やスポンジケーキなど)

と言われています。



だから、

使う米粉によって水分量を調整したり、

作る工程や成型の仕方を変えたり

といったレシピの微調整が必要。



というわけで、今日・明日の中休みで

金曜日からのレッスンに向けて

再びレシピの調整が必要となりましたのデス。。。



必ずや

ふわっ&もちっ♡ な米粉のベジ・肉まんを完成させてみせるわグー




ゆるマクロ・1Dayレッスンでは、

そんな米粉についてのミニ知識をお伝えしています。



また、今年の秋から開講の

「失敗しない米粉スイーツの作り方講座」 や 「失敗しない米粉パンの作り方講座」の


【失敗しない!!米粉講座シリーズ】


さまざまな米粉の特徴を知って米粉ライフを自由自在に楽しんでもらう


【米粉を科学する!!米粉講座】


で思う存分、米粉オタク(笑)になれる機会をご用意。

こちらもご期待くださいね!




米粉で作る ふわっ&もちっ♡ な美味しいベジ肉まん、

作り方が気になる方はレッスンに遊びにきてくださいねんニコニコ



➡ ゆるマクロ関西7月クラス ただいま募集中です!





  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村