子どもを守るために。あれから3年半… | 未来・いのちを育む女性の輝きNatural Care House Sincerely*セラピスト朋の幸せの種まき*

未来・いのちを育む女性の輝きNatural Care House Sincerely*セラピスト朋の幸せの種まき*

未来の花嫁・妊産婦やママなど女性をサポート!
アロマ・カラー・クラニオセイクラルセラピー、惹き寄せワークで、
本来のあなたの輝きを導き出します。

自分を愛して、幸せな未来へ向かいましょう。

震災、原発事故から3年半。

10日にママと、こどものお話会開催しました。
支援活動から地元でのこの会にして2年半。

まだ、仮設に住む方々が何万人います。
やっと先月、南三陸町のみんなは、自力でお家たてて引っ越したのですが、
まだまだ被災地にいる方々は、あのショックな時に入った仮設にいるまま。

ここに集う母子避難の方々も、
夫や親戚との関係、
これからのこと、悩みは継続しています。

それでも、子どもを守る。という信念で
楽しみをみつけ繋がり深め、この地で展開しているけれど。

決断を迫られる時期にもなっています。

現状が変わらないから、ね。。。



原発事故から3年半過ぎても、
汚染水は流れっぱなし。
海に2兆ベクレル?!のニュースはさらりと流し、普通に魚は流通し、全国へ。
そもそも、日本では基準が高くて、
セシウムも100以下は流通してるし、
ストロンチウムは計測されていません。
←骨に蓄積するそうです。

海は海流あるんだから、魚は泳ぐんだから、日本の周りだけ気をつけても、、、ね。の現実でもあります。

どうするか?考えながら
自分で決めないと。

誰のせいにもできないから。

自分なりの予防を少しずつ少しずつ始めるしかないですね。

赤ちゃん連れ参加も増えて

あの細胞分裂が活発な成長期。
私たちの3倍以上、影響強く出ます。

気づいた、できる、ことから、
始めているみたい!


デング熱、
予防接種の話にもなりました。

国の決まりでしょ?無料だから。
しなければならないのでしょ?
と思っている方々たくさんいます。

どんなものを、身体にいれるのか知らない。

何故必要か?するか?しないか?

考えてみるだけでもよい。
選択してよいの。

あとは、

マスコミの情報をどう受け止めていくのか?



みんな誰かを否定したり、
怒ったりはせずに、
不安がり過ぎたりもなく、明るいし、

知らないかたはどんどん質問して

自分の軸を確認しながら進めています。


次回は11月12日水曜日
10時からです。
中大塩コミュニティ
お待ちしています。