プロフィール | 川口市のバレエ鍼灸・整体 「明京堂治療院」

川口市のバレエ鍼灸・整体 「明京堂治療院」

バレエ専門の川口市の整体・鍼灸院。

これまで2万人以上のバレエダンサーをみてきた経験から、

他院では解決できないお悩み解決や症例多数掲載。

楽しく華やかにブログ更新しています❗


こんにちは虹明京堂治療院の畠山 征です。
インタビュー形式で自己紹介をさせていただきたいと思います。


Q はじめに、何故この仕事をしようと思ったのですか?


A 学生時代にスポーツで怪我をしたことがキッカケの一つですが、

  正直なところは、私が就職を考えていた時代「手に職を」みたいな

  言葉が流行っていて汗何か自分にに合う仕事はないか転々とあせる

  (いわゆるフリーターってやつですあせる)していました。
  そんな時、とある接骨院に『助手募集』の張り紙があり、

  初めはアルバイトから始めたんですアメーバ


Q そこでこの仕事に目覚めたのですか?


A 実を言うと、目覚めた目のはもう少し後になってからなんです。

   しかし、アルバイトしたこちらの接骨院の 院長先生にも

  大きな影響を受けましたパンチ!

  30代の若い先生だったのですが、仕事に対して情熱的で、

  人柄もよく、誠実で技術もあり大勢の患者さんに信頼されて、

  患者さんが治療院の外まで並んでいるのですから、

  その場にいたら誰でも「こうなりたい!」と思いますよアップ
  多くの人に必要とされ、患者さんが施術を受けた後は

  「ありがとう!」って言って帰られるなんて最高じゃないですか音譜

  それで、この仕事にしようと思って専門学校に入学したんですよ。
 
Q なるほど。

  次は専門学校に時代についてお話を伺いたいと思うのですが。

  ツボとか習うんですよね?


A はい。もちろんツボも覚えましたよ。
  あと、人の体に触れますので、解剖学・生理学・臨床医学・

  リハビリ・関係法規などなど3年間にわたり必要な知識を学び

  ました

  実技も生徒同士で鍼を交互に刺したりとかしましたし叫び


Q 何か怖いですね?
 
A 今思えば本当に怖いですとかげ
  私は比較的に刺激に強いのですが、敏感な方は下手に

  刺されるとスゴク痛いので、具合が悪くなったりだとか、

  挙句の果てには人間関係がギクシャクむかっしたりとか(笑)
  まあ、いろいろありましたよ。
 

Q 他には専門学校時代に何かありましたか?


A 学校は朝から午後3時までなので、その後は都内の

  鍼灸・マッサージ・整体院で働いました
  あと、知人の紹介で「宣伝なし、口コミだけで
いつも満員の

  鍼灸・マッサージ院があるから弟子入りしてみたら?」

  と言われたので、良い機会だと思い修行することにしました。


Q 弟子入りですか?


A はい。弘明堂治療院の坂井秀雄氏に弟子入りしたのですが、

  私の人生にとってとても意味のある出会いであり、

  大切なものだと感じておりますヒマワリ
 
Q どんなところだったのですか?


A はい。

  現在は新しいビルに移転して綺麗な内装で治療院を開いている

  ですが、当時は、1階がタバコ屋さん雪2階が養老の滝(居酒屋)ビール

  そして3階が鍼灸・マッサージ治療院というかたちで、

  夜になると焼き鳥のにおいがしてきたりラブラブ!昭和初期のつくりらしく、

  階段も急すぎてハロウィン、足のよくない患者さんが来ると下まで迎えに

  いったり、おんぶしたこともありますねラブラブ 
  しかし、患者さんは次から次へと来られるんですよ。


Q 何かスゴイですね。そこではどのような修行をされていたのですか?


A まず何ヶ月かはひたすら先生の治療を見る。
  次に、患者さんへの触り方、針の抜き方や刺し方、お灸のすえ方
  師匠にマッサージや指圧をしたり、基本的な手技をマスターする
  そして多種多様な病気や怪我に対しての治療の仕方を理解し、又、
  鍼灸・マッサージ以外にも、食事療法やヨガや人間学を学びました



Q 何年くらい通われていたのですか?



A ちょうど10年になります。

  じつは現在も行かせていただいているのですが、

  私も忙しくなったこともあり、月に一度くらいしか通えないのですが、

  快く迎えてくれて気にかけてくれる師匠に、本当に感謝していますニコニコ


Q 他に何か施術に活かしているものはありますか?


A はい、ヨガを取り入れておりますカエル


Q ヨガを?


A 弘明堂治療院には古いヨガ関連の書籍が多くあり、

  その中で、日本にヨガを広めた第一人者である沖正弘先生が書いた

  『ヨガ入門』という本に出会いました

  そして、偶然が重なり沖正弘先生のお弟子さんの石井三郎氏に

  師事し、神田にあるヨガ道場に通うようになりました。
  古来よりの民間療法や断食療法、ヨガのポーズによる心身の不調の

  解消の仕方、ラクな心の使い方などを指導していただきました。
  幸いなことに、鍼灸を学んでいましたので、考え方の根本が同じで

  ありとても入りやすく、のめりこみました。


Q 最後になりますが今後に向けてなにかありますか?


A 私は幸いにも鍼灸などの東洋医学やヨガと出会うことができました!!
  そしてこれらにより、生活が楽しく豊か黄色い花に変化したと感じています。
  
  例えば、風邪を引いたとき、熱が出ますよね。

  それを良くない体の反応と受けとめるのか、熱が出ることが

  今の身体に必要なことだと受けとめるのでは、全く対処の仕方が

  違ってきますよね

  人間の内なる力、自然治癒力はどんな治療法よりも優れています。
  こういった考え方をより多くの方と共有していきたいなど

  痛みや不安はお知らせアラームです。

  幸せに、元気に生きていく為にはうまく活用していかなくては

  なりません。
  微力ですが、私はそのサポートをさせていただきたいと思って

  おりますパー


Q わかりました。これからも頑張って下さい。ありがとうございます。
 

A こちらこそ、ありがとうございますえっ


JR川口駅 徒歩3分!! 頭痛・腰痛治療院
   川口市 鍼灸・整体の明京堂治療院


虹アップ骨盤矯正から筋肉の痛みアップ虹

    関節痛を解消いたします


電話ご予約・お問い合わせはニコニコ 

  0120-117-638


【診療時間】
  月~土 9:00~21:00      9:00~19:00


【メニュー記事一覧】
プロフィール/
施術内容 /施術の流れ /お客様の声
施術料金 /よくある質問 /アクセス