わんこのための「さとう式リンパケア」 受講しました! | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

こんにちは あっこ先生です。

 

昨日 行われたセミナー

東京から新潟に講師先生をお招きして

動物に応用する「さとう式リンパケア」のお話

うかがってきました 犬

 

きょうはそのリポートです

 

 

 

さとう式リンパケアは

もともと人間用なので

動物にケアする前に

人間のケアの方法を伝授していただきました

 

ご存知のように犬と飼い主は一心同体

飼い主さんがケアされると それだけでわんこも落ち着きます

 

この方法は 人の肩こり・腰痛などによいのですが

同時に美容の方もケアできちゃう

 

ただ 優しく触れて 回して 振動させて

揉まない!押さない!引っ張らない!

マッサージとはまったく違います

 

やることはとてもシンプルですが  

肩こってコチコチの筋肉がすぐに柔らかくなります

先生だけでなく誰がやってもすぐに効果が出ます

驚きです びっくり

 

私の肩のコチコチ筋肉がゆるゆる

感動です爆  笑

 

  余談ですが・・・

  昨日のセミナーでも

  飼い主さんの お顔のケアも教えていただきました

  小顔になって ほうれい線やシワが薄くなります ニヤリ

  右だけケアすると 左右の差がはっきり!

  とっても 盛り上がりました拍手

      ~ プライバシーのため 写真を載せられないのが残念!

       興味のある方は 講師先生のブログをどうぞ

         http://www.mimitabumawashi.com/

 

そしていよいよ 動物へのケアの仕方を伝授!

と言っても 動物へのさとう式リンパケアのやり方も

びっくりしちゃうくらい とってもかんたんでした びっくり

 

 

軽く毛に触れるくらいの優しいタッチで

お顔や体をなでるだけ

 

もちろん なでる場所などはありますが

ツボのように厳密なものではなく

この辺・・といった感じ

 

そしていよいよ犬連れの飼い主さん

ご自分のワンコさんでケアの方法を実践!

 

私はなっちゃんが車での移動を嫌がるので

人のみ参加  ぬいぐるみで実践

 

最初はざわめいていた会場が

ケアを続けていくと・・・静かにまったり

 

中には大勢のワンコさんの中で興奮しちゃう犬もいるので

すべてのワンコさんがとは言いませんが

多くのわんこはゆったり飼い主さんのお膝でケアを受けている

 

そんな感じでした!

 

まだまだ動物への応用が始まったばかりの

わんこのさとう式リンパケア

これからがとっても期待されます

 

私も帰ってからさっそく

なっちゃんと猫のケンちゃんに

ケアしてみました

 

毎日続けてどんなふうに変わるか

またご報告しますね