獣医さんが教える~ ワンコライフを楽しむ秘密

あなたのワンコライフが
どんどん変わります♡
開業26年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪


テーマ:

こんにちは あっこ先生です。

 

4月に入りました音譜チューリップピンク

桜前線は例年より遅めに進んでいるようで

新潟市もようやく開花宣言は出たような・・・

梅は咲いたか~ 桜はまだかいな♪

 

そして毎年4月になると犬を飼っている人に訪れる『あれ』

 

年一回の狂犬病予防注射の時期です

 

よく聞かれること

「日本に狂犬病の発生がないのに

   なんで毎年打たなきゃいけないの??」

 

「うちのコ 小型犬だし あんまり外行かないし

   なんで打たなきゃいけないの?」

 

なんでだと思いますか? 法律で決まっているから?

ではなんで法律で決まっているんでしょう??

 

 

【理由その1】

 

そもそも狂犬病ってどんな病気でしょう

 

「発症すれば100%死に至る怖い病気」

 

ご存知でしたか?

さらにその症状は神経症状なので

繰り返しおこるはげしい痙攣発作と麻痺・・・

水が飲みたいけど飲もうとすると発作が起きる・・

とてもつらいもの・見ていられないひどいものということも

恐らく知らない方が多いのでしょう

 

犬・人はもちろんほとんどの哺乳類が感染する

発症したら死んでしまう怖い病気だからこそ 

法律で決まっているのです

 

【理由その2】

日本に発生がなくても お隣のロシア・韓国・中国・・・

すべて狂犬病の発症が続いています

 

日本は島国なので発生を逃れている珍しい国

世界的にみて狂犬病が発生していないのは

日本と台湾・オーストラリアニュージーランド 

イギリスなど  やはり島国が多い

 

検疫がしっかりしていても

いつ何時・・・のおそれは常にあるからこそ

発生がなくても続けられているのです

 

 

 

そして以上をふまえ 私がすすめる理由

 

私の中ではこの理由のためと言ってもよいくらいです

それは・・

 

万が一 日本で狂犬病の発生があった場合

「予防注射を受けていない犬の

      たどる運命が恐ろしい・・」

 

もし発生したら

それは大きく取り上げられるだろうし

日本人は世論に弱く 

悪いものは徹底的にたたく事が多い気がします

 

なんの罪もない犬たちが悪者扱いを受けるかもしれない

最悪 ワクチンを打っていない犬は

隔離されてしまうかもしれない

 

そしてその時にワクチンを打っていれば

私は私のワンコを守ることができる

 

そんなことは起きないかもしれない

でも起きてしまった時に 後悔したくない

 

法律で決まっている以上 接種をしていなかったら 

その時に何をされようと文句が言えないのだし

 

 

毎年1回受けるワクチン

4000円位の費用が高いと思うのなら

毎日10円ずつ貯金箱に入れていけばいい

 

めんどくさいという気持ちは

危機感を感じていないから

日本に地震がいつ何時起きるかもしれないように

狂犬病だっていつ何時かも知れないこと忘れたくないですね

 

 

 

 

そして最後に 獣医さんとしてのお願い

 

当たり前ですが ワクチン接種は体調のよい時に

そしてできれば

ストレスのかかる集合注射より

かかりつけ病院での接種をお勧めします

0%でない副作用のことを考えても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

動物のお医者さん アッコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。