動物病院 どうやって選ぶ? | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

こんにちは あっこです。


今日は動物病院について


「動物病院」ってどんなイメージでしょう?

  ひと昔一世を風靡した「動物のお医者さん」?

  テレビで小栗旬がかっこよかった「獣医ドリトル」?

  おなじくよくやる特番「動物病院24時」?


そこにいる獣医さん

その獣医さんって

自分で言うのもなんだけど

超人だと思いません?


人のように専門の科目

内科医

外科医

眼科医

産婦人科医・・

なんて 分かれていないんです。


オールマイティー

内科・外科・歯科・眼科・産婦人科・精神科 

何でもござれ!

まさに超人です。

おまけに医学の世界は日進月歩

どんどん進んでいきます・・・



ちょっと考えればわかるように

すべての科目はそれなりにこなしますが

すべてを深く極めるなんて無理!


やっぱり 得意 不得意があります。

それがその病院の特色になっていきます。


(でも、専門医を名乗ってはいけないことになっています)


あそこの先生は眼科が得意だ

あの先生は 整形外科が得意だ

そういったことがわかっているから

動物病院は

お互いに紹介しあっています。


ね、安心でしょ?


だから主治医の先生は

いかに高度な医療を提供しているか

ではなく

フィーリングが合う先生を

選んで欲しいんです。


そうすれば

自分の愛する動物たちの病気のこと

あれこれ 気兼ねなく

聞くことができるから。