ねこの行動学 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

こんにちは! あっこです。


今回は猫のお話  ネコ


facebookで 猫の行動学のお話をしたら

たくさんのいいね!いただきました m(__)m


犬の行動学はけっこうあちこちで

目にする機会が多いのですが


猫さんのことについては

まだまだこれから

いろいろなことがわかってくるのかな~ってかんじです。


今回初めて聞いてきたこと 少しだけご報告にゃー


♡  猫は 自分の名前をきちんとは理解していないよう???

         ただ 「名前」ということは理解している

    

   例えば 「ミケ」って呼んだら  猫がみんな振り返る???



    う==ん これはそうかな?ッて思ったんですが。

    我が家は仕事柄猫が最高7匹ウロウロしていたのですが

    ちゃんと自分の名前を理解しているこが多かった

    確かに中には 全然反応しないこもいたけど・・・



♡  オスのノラ猫さんを手術して,もとの縄張りに返しても

   その順位は変わらない


   例えばその地域のボスだったら

   手術してもボスには変わらないってこと


     ちょっと前に『ホワッツ マイケル?』って

     猫の描写が最高に面白いマンガがあったのですが

     そこでその地域をしきっていた すごいヤクザボス風のノラネコが

     手術されちゃって

     病院からの退院後 ヤクザさんの出所のように

     子分のネコたちがお出迎えしたら・・

     『ごろにゃ~~ん』ってコネコみたいになっちゃったって

話がありました

     

  行動学上は そんなことないよっていうことなんですが

  私の中では 『ホワッツ マイケル?』的な感覚 好きです。



♡  猫は 狩り の動物


  狩りの目的は、野生の頃は当然ながら食べ物を得ることでした。


  ところが、今の猫さんたちは その行動のみ強く残っているようです。

  つまり、食べることと狩りをすることは別問題


   キャットフードを食べている猫さんのそばに

   ネズミを置くと 

   獲物として狩りを始めますが

   それが終わると 食べずに

   またもとのキャットフードを食べ始めるそうです  叫び 

   

    『あれ~~、体がかってに動いちゃう~~』

    って思っているのかな。



♡ とはいえ 猫は狩りが下手


   じゃあ、本能のおもむくままに狩りをしている猫は

   野性的で好き!

   って声もあるのですが   

   実は 獲物を捕まえる確率は20%未満なんて報告もあるようです。


    確かに猫の狩りの姿勢


       獲物に狙いをつけて  

         おしりフリフリとオーバーアクション

         『フワーオー』とか『ケケケ』とか声だして


       獲物に『おらおら、ここにいるよ!これから飛びかかるよ』って

       わざわざことわっているいるみたいじゃないですか!


     お~~、愛すべき猫!



 よかったら クリック! お願いします♪

   ↓



人気ブログランキングへ