犬や猫だって ストレスは大敵だ | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

ナチュラルキラー細胞


ちょっと マンガチックで

胸ときめくような名前ですね。


色もピンクにしてみました。


最初に聞いた時

昔の「キャッツ・アイ」ってマンガのイメージでした、 私。


知っている人は 年がわかりますが・・・



これ、実は 腫瘍をやっつける細胞なんです。


腫瘍は、もともとは正常な細胞が

遺伝子の間違えで変になっちゃったできそこない


だから体は

できそこないをちゃんとお掃除する仕組みを

つくってくれています。


その掃除屋さんが


ナチュラルキラー細胞  音譜



おかしくなった細胞を食べてくれます。


だから 本来なら 腫瘍がどんどん増えて

命を脅かすはずないんですが・・・


この細胞 

じつは活性化していないと

仕事をしてくれない


元気いっぱいでないと

仕事できないのと同じ


そしてその元気を奪ってしまうのが


ストレス ダウン



現代人に癌が多いのはそのせいって

ずいぶん昔から言われています。



そして犬や猫も・・・


長寿になったから 腫瘍疾患が増えたのか

それとも ストレスが多くなったのか??


犬や猫のストレスって何でしょうか?


おやつをもらえないこと?

狭いケージにいること?



犬も猫も

本来持っているその動物の

『行動欲求』があります。



その欲求が満たされないと


ストレス ダウン


がかかります。


例えば

運動したい 走りたい

狩りをしたい 追いかけたい


でも

家の中ではその欲求を満たせない



そんな風に積み重なったストレスで

ナチュラルキラー細胞が休止状態になっちゃって


癌になる・・・ 叫び



ストレスが全くない生活はありえませんが

ストレスをため込まず

時々発散させてあげる!


人も 犬も 猫も

おんなじですね ラブラブ



この週末は  新緑の公園で


       犬と一緒に思いっきり走ろう!


            猫には 猫じゃらしを お土産に  音譜