フィラリア ふぃらりあ! | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

『お醤油みたいな色の おしっこしています ・・・

 急に息が苦しそうになって・・・』


15年前の動物病院では  ごく普通に聞かれる言葉


これは一般に

『フィラリアの急性症』 といわれる  

     『Caval Syndrome ~大静脈症候群』


今は 死語 のようですが・・・


ワンコの飼い主さん達は 

5月になると


「フィラリアの予防が始まるな  ああ、そんな季節だ」って

俳句の季語のように 季節を思い浮かべますね。


今は 何の危機感もなく 「フィラリア」って言いますけど

私が獣医になったのは

何頭もの愛犬をフィラリアで亡くしたことが

引き金かもしれない・・・


予防の薬がなかった30年前は

外で飼っている犬のほとんどは


7,8才で フィラリア症で 


苦しんで 死んでいきました・・・



だからこそ 今の時代 

フィラリアなんて見たことないからって

高いお薬だしな~~って

予防をしない事  考えられない!



フィラリアは

蚊が伝染させる 寄生虫


フィラリアに感染している犬は

血の中に 小さなちいさな 子どものフィラリアがいて


蚊がその血を吸って   別の犬の血を吸うと


その子どものフィラリアが ハイこんにちは! って

入ってしまう


そして体の中を巡り巡って


1年して心臓にたどり着くと

そこで そうめんのような 大人になる


心臓にいるから

お腹の寄生虫のように

お薬で殺せない


お薬で殺すと

その虫が血管に詰まって

犬も一緒に死んでしまうこともある


だから   予防のお薬

神様がくれたお薬

飲ませましょう!



最初に書いた  大静脈症候群

 

手術で 血管を通して カテーテルで

フィラリアをつまみ出します

この手術でしか助かる道はありません


これは

そうやってつまみ出したフィラリア

1匹のワンちゃんから

こんなにたくさん 引っ張り出せることもある






予防しましょうね!