動物白書 | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

人間に○○白書という

政府発行の公表資料があるが


動物にも

保険会社さんが丁寧に編集した

『動物白書』

がある


別にこちらの会社さんを応援しているわけではないが

内容は

なかなか興味深い


アニコムの動物白書     ネコウサギわんわんにゃー


2013年発行の白書によると


犬の寿命は

13,7歳


人間でいうと・・・

小型犬で72歳くらい

中型犬では84歳くらい


そう思うと

犬の方が人間より寿命が短いのだな~~と実感 かお



興味深かったのは

『犬の品種と特質』


東大の行動学研究室と合同で行った

アンケート調査の結果

不安要因や攻撃行動に

品種間の差異があったというもの


攻撃行動では


チワワ、ミニチュアダックス、シュナウザーなどで                 

他の事には怒らなくても

自分の家に来たお客様に怒っちゃう犬が

明らかに多かった!


特に

     チワワさん


圧倒的ドンッ


何となく

納得~~ですよね。


逆に


シーズー、フレンチ・ブル、レトレバー 、パグ、キャバリアでは


ほとんど

何に対しても

怒らない犬が多いラブラブ


この犬種で

怒っちゃうタイプの犬は


きちんとブリーディングされた犬ではないのかな~~

って思っちゃいます


それは

犬のせいではなく

人間の責任ですね・・・



その他にも

犬・猫だけではなく

小鳥やうさぎ フェレットの病気の統計や

犬ねこの品種別かかりやすい病気など


例えば


熱中症にかかった数が一番多かったのは

     フレンチ・ブル 


                   

とか          

   ミニチュアダックスの椎間板疾患は    
                                  
           7歳から多くなって10歳前後はピーク


みたいなこと




ご自分のワンちゃんのため


ちょっと覗いてみると


おもしろいですよニコニコ