ねことトイレ  あなたのねこはトイレを気に入っているか!? | 獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

獣医さんが教える~ ワンにゃんライフを楽しむ秘密

あなたのワンコにゃんこライフが
どんどん変わります♡
開業32年のベテラン獣医師が
あなたのワンコ生活のレベルアップする秘密を
伝授しま~す♪

ずいぶん前ですが

ねこに人間のトイレで排泄させるトレーニング本

はやりました。


動画で見て

『わあ~すごい やってみようかなあ~』

って思った方も多いのではないかな・・・。


私もその一人だったのですが。

実は・・・


『ねこの行動学』でいろいろなことがわかってきつつあります。


ねこの理想のトイレとははてなマーク


屋外で排泄する猫を見てみると・・・


ひろ~~いのっぱらのような所で

気持ちのすむまでにおいを嗅いで 掘り堀りして


おもむろにしゃがむ!   ゆっくりと用を足し


また悠然と気のすむまで

自分の排泄物の上に土や砂をかけ


においを嗅ぎ 確認し   また砂かけ


悠然と 去っていきます。



さて、

屋内の猫のトイレを見てみましょう




明らかに 小さすぎです!   

猫が野原でするように 部屋いっぱいのトイレとは言いませんが 

最低でもねこの長さの1,5倍のひろさが必要と言われています。


一番理想的なのは ホームセンターにある衣装ケースです


そう思うと

人間のトイレで用を足すようにトレーニングすること


実はちょっと、いやだいぶ 可哀そうなことしているのかもって思っちゃいました



それからよくあるふた付きのトイレ

はっきり言って猫は嫌いだそうです


野原と比べてみてください ショック!

そこは、せまくて臭かった・・・・



人間で この簡易トイレ 大好きな人 いますか??

できれば 用を足したら さっさと出てきたいですよね。


ふた付きトイレもそれと一緒のようです。

あれは、ねこ砂が飛び散らないため

人間の都合でつくられました。


だからふた付きは止めましょう ラブラブ


さて、

そうは言ってもうちの猫 うちのトイレ気に入っているのかわからないですよね。

ねこがトイレを好きか嫌いか

ばっちりわかる方法 お教えします ニコニコ


ねこが用を足すとき

こんなことしませんか?


☆ トイレのふちに立って 用を足している


☆ 短時間しかトイレにいない ~もちろん砂をかけたりしない

 

☆ 用を足すと すっ飛んで走っていく


☆ トイレの後 あしを振る



ひとつでも当てはまる方!トイレを検討してみてくださいかお


トイレの入れ物が小さいか

トイレの砂が嫌いか


嫌々、がまんしていることが多いです。


下手すると

おしっこを我慢して病気になったり

トイレ以外の場所(布団 じゅーたん)でおしっこしたりするようになってしまうかもしれませんガーン


問題がおきてからではなく

おきる前にの方がよいに決まってます。


お宅のにゃんこさんが

トイレを

ベッドの上や

ソファーに変更する前に


素敵なトイレにしてあげませんかネコ