⑤12月24日出発、25~26日 給餌プロジェクトご報告 | 一般社団法人民間災害時動物救済本部(CDCA)

***続き***


41.猫ちゃん4匹宅


(昨年8月の写真:ミケちゃん)
57-1

40












11月には消えていた植木鉢の水受けのドライ入れがありましたが容器は空・・・。

姿が見えないため、ドライのみ補充。


1月は元気な姿に出会えますように!



42.ハスキーのラオウちゃん(1歳~)宅


(喜びのジャンプ!!!)
41-1









(ダブルリードでお散歩へ)
41-2









(おいしいご飯をどうぞ)
41-3











とっても甘えん坊さんのラオウちゃん。


まだお散歩が上手にできないので、ダブルリードで花井さんとnatsumintでお散歩へ。


その間に新谷さんがドライを補充、ウエットと温かミルクを用意、

お散歩のあとのご飯はおいしいね!



43.シロちゃん宅



42-1









(花井さんにお願いして病院へ搬送)
42-2








(花井さんへ給餌用の物資をご支援)
42-5












11月にはやっと足の脱毛が回復し安堵したシロちゃんですが、今回は右手前足がつきづらい様子。


12月の活動報告①-2のお空に旅立ったシロちゃんも、異常に気付いたきっかけは足の状態だったと聞いているので心配でたまらない。


いつもお世話になっており見守り隊のお母さんより飼い主さんのご連絡先を伺い状況を確認。


それによると一週間くらい前から、日によって足を浮かせていたり付けていたりするので様子を見ていたとのこと。

原因は餌場に他の動物の糞が落ちているので、何かが餌を食べに寄ってきて噛まれたのかもしれないと。


飼い主さんの了解を得てシロちゃんを病院へ搬送。


ちょうど新谷さんの帰宅時間になっていたので、花井さんにお願いして、新谷さんを拠点まで送って頂き、そのままシロちゃんを病院へ搬送して帰路について頂くことに。


新谷さん、花井さん、お疲れ様でした!


病院では内臓から来ているものなのか、外傷からなのか、血液検査とレントゲン検査の両方を行なって頂く。

シロちゃんの検査結果はこちらより⇒

(無事帰宅のご報告)


1月12日(火)飼い主さんに確認をしたところ、足の状態はおかげさまで改善されているとのこと。

但し、脱毛したタヌキさんがどこからか入り込み、シロちゃんと遊んでいるそうです。

フィラリアが++のため、疥癬のお薬の投与にも慎重になりますが、脱毛したタヌキさんと離さなければ根本的に改善できず疥癬が繰り返されるので頭が痛い。

飼い主さんがタヌキさんが入って来ないように塞いでも、どこからか入ってきてしまうそうです。

タヌキさんも厳しい寒さの中、お腹を空かせているのでしょう。

どうしたら良いか???



44.猫王国


(左から、キジ子ちゃん、黒ちゃん、シャム風猫ちゃん)
43-1

43-2













いつも一緒のキジ子ちゃんとシャム風猫ちゃんの他に黒ちゃんも姿を現す。


シャム風猫ちゃんはお口が痛いのか、いつもカロリーエースだけを口にしている。

この日もお代りを。


近所の方からこちらの猫ちゃんにも毛の状態がおかしい子がいるとの情報あり。

濡れた感じが気になっていたシャム風猫ちゃんの背中、今回は乾いている。


餌台の上には今回も疥癬のお薬を入れたウエットとドライを、下には新鮮なお水を用意。


こちらで岸本さんと合流。



45.猫ちゃん複数宅


(一昨年11月の写真:黒猫ちゃん)
56-1


44












いつも通りフードは空っぽ。


見守り隊の方によると周辺の猫ちゃんたちはこの餌場と44番猫王国で命をつないでいると聞いています。


ドライにウエット新鮮なお水を用意。



46.猫ちゃん2~3匹宅

(BOX21)



(一昨年12月の写真:キジトラちゃん)
65-1


45











この日も飼い主さんが帰宅されていたそうですが、キジトラちゃんの姿は確認できていないとのこと。


残念ながらこの日もキジトラちゃんは保護できず、捕獲器を撤収し給餌を行なう。


生きていて欲しい・・・。



47.みーこちゃん&居付き猫ちゃん2匹宅


(11月の写真:みーこちゃん)
62-1










(給餌)
46-1
(ご指定のロッカーへご支援)

46-2

いつも必ずと言っていいほど姿を現してくれる「みーこちゃん」、

この日は名前を呼んでも出てこない・・・。


餌場のご飯も空っぽ、どこに行ったのだろう。

温かいウエットとミルク、冷めないうちに「みーこちゃん」のお口に入りますように。



ここで43番宅白ちゃんの飼い主さんと連絡が取れ、病院搬送の了解を頂けたので、シロちゃんの病院搬送の準備に43番宅に戻る。

(43番宅参照)



飯樋地区:クマちゃんへお薬投与



47









活動日の二日間、クマちゃんのお薬投与担当。


ウエットに混ぜてゴックン!

クマちゃんお薬完了です。


クマちゃん、また明日ね!



48.見守り隊のお母さん宅へご支援



48












ご不在のため指定の場所へ。


いつもお世話になっている見守り隊のお母さん、

今回もシロちゃんの件で大変お世話になりました。


何かあったときに直ぐに連携して頂けるので本当に心強い限りです。

いつもありがとうございます!



49.猫ちゃん4匹宅

(大火BOX)


(一昨年8月の写真:チャトラちゃん)
41-1









(給餌前)
49-1
(給餌後)

49-2

洗面器のドライは空でしたが、BOXの容器にはわずかに残っていた。


ドライを洗面器とBOXに補充し、ウエットと新鮮なお水を用意。


今回も出会うことはできませんでしたが、猫ちゃんの姿が確認されています。


1月もご飯を届けるから待っててね!



50.石材店

(チャトラちゃん&キジトラちゃん)


(給餌前)
50-1
(給餌後)

50-2

シロちゃんが保護をされた後もチャトラちゃんとキジトラちゃんの二人が頑張っています。


ドライが残っていたので補充、ウエット二人分と新鮮なお水も用意。


シロちゃんは人懐こくてお出迎えをしてくれましたが、残されている二人の子は警戒心が強いのでなかなか出会えません。


1月には元気なお顔を見せてね!


水道OK


***続く***


☆natsumint隊より2016年1月のご支援のお願いです☆

(2016/1/9現在)

●フード募集期間:1月16日(土)~19日(火)確定

詳細はこちらよりご確認願います⇒



●活動予定日:1月23日(土)出発、24日(日)-25日(月)現地入り、

予定日前後で、調整、変更生じる場合あり

予定通り、

1月23日(土)出発、24日(日)-25日(月)午前中

現地入り確定


●2016年活動スケジュールとボランティアさん募集⇒



1月の仕分け積込み作業日について

予定通り、月23日(土)10時半ヤマトさん集合


お手伝いに参加してくださる皆さまへ

日程確定までお時間を頂いてしまい申し訳ございません。

予定通り変更なしとなりますので、どうぞ宜しくお願い致します。



岸本さんのブログ、再開致しました。

「Cats-(K)nightのブログ」

飯舘から保護した猫ちゃんを迎えてくださる

ご家族を募集しております。

以下のロゴをクリック!ダウン
rogo

必死で生き抜いている子供達の命をつなぐために

ご支援ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します


natsumint隊

隊長 natsumint(西澤ひと美)