手作りハム | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

最近はハムを手作りしています。

市販のを買う事もあるけど、なるべく手作りにしたいなあと思っています。

 

 

鶏胸肉:1枚(皮をはがす、脂肪を取る)

砂糖:片面に小さじ1ずつすり込む

塩:片面に小さじ1ずつすり込む

         ↓

      10分放置

         ↓

コショウを色ずく程度に両面まぶす(お好みのハーブを使っても)

         ↓

24時間~2晩ほど放置(ジップロックに入れて空気を抜く)

 

 

(画像は冷蔵庫に入れる放置前)←これしか撮らなかった・・orz

 

私は2晩置きます。

 

冷蔵庫から出したらボウルに入れて水で洗う

       ↓

水を変えて1時間塩抜き

       ↓

キッチンペーパーで水をよく拭き取る

       ↓

ラップで包む(キャンディ状、2重に)←水が入らないようにキッチリと!

       ↓

鍋にお湯を沸かす

       ↓

沸騰したらお肉を入れる

       ↓

1分強火にしたら火を止める

       ↓

1時間ほどそのまま放置で完成!(鍋にフタをする)

 

 

出来上がりまで2日かかるけど、手順は簡単ですね~。

出来立てはそのままスライスして食べると、とても美味しいです(^-^)

食べ切れない分は冷凍しておきます。

サラダに入れてもいいし、焼いて食べても美味しいです。

 

豚肉を使ったハムの作り方はもう少し複雑なんだけど、

鶏ハムと同じ手順でも出来るそうなので今度チャレンジしてみようと思います。