ゴーヤ茶 | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

去年、ゴーヤがいいと聞いたので、今年からは積極的に摂ろうと思っています。

売ってるのを見かけることがたまにあるけど、まだまだシーズンではないし、

取り合えずゴーヤ茶を買ってみました。

最初は、前に飲んだことのある、”メグスリの木のお茶”や”なた豆茶”

といったような感じの味だなあと思い、あんまり美味しくないなあと思っていましたが、

慣れたらなんてことはなく、食事の時に飲んだり、喉がかわいたら飲んだりと、普通に飲めています。

と言うか、ゴーヤ茶を飲んでいると胃の調子がいいような気がして飲みたくなります。

どうせ治すなら薬じゃなくてこういうもので治したいし。

 

 

はちの友達(一回り以上年上)が肝臓癌で手術を2回したんだけど、

ゴーヤジュースを飲んでるそうなんです。

今は悪いとこは全て取って落ち着いてる状態で心配はないのだけど、

肝臓癌って再発が多いって言うじゃないですか。

なのでゴーヤジュースなんだそうです。

人参ジュースも免疫力を上げるので癌にいいのだけど、ゴーヤは癌細胞を殺すんだそうです。

あと、糖尿病予防や健胃・整腸、ダイエットにもいいらしいです。

とは言っても、ゴーヤって1年中ないので、その人はゴーヤ専用に冷凍庫を買って、

たくさんのゴーヤを冷凍してるそうです。

 

毎年キュウリを植えてたけど、今年からはゴーヤも植えよう!

たくさん植えて、ゴーヤジュースにして飲もう!

 

調べたらこんなレシピがありました。

◎ゴーヤ1/2、冷凍バナナ1、豆乳400cc、ヨーグルト(無糖)大2

ゴーヤを1本使っちゃうと苦いのかしら?豆乳、多くない?

う~ん、いろいろ試してみよう。

 

そして、時期外れにはゴーヤ茶を。

いや夏でも飲むけど。

これで逆流性食道炎も治ったらいいな。