虫キング | パンタロン

パンタロン

日常のことや、
ネコズのこと。

いや~最近虫に強くなったな~私むし

あんなに虫嫌いだったのに。


もちろん素手じゃ嫌だけど、庭で作業をする時って完全武装してるし。

シーンズに長靴、長袖Tシャツに軍手に帽子。


そうそう、前にムカデが出たって書いたけど、あれからも出没していました。

ここ一ヶ月で8匹ですよにゃ

2匹は駐車場だったけど、後の6匹は家の中でした。

そんなに窓を開けたりしないのにいったいどこから・・・

と、思ってたら判明しました。


数日前、夜中にトイレに起きた時、いつもはスリッパを履いて行くのに、

その日に限って素足で行ったですよ。

で、3メートルくらい歩いたとこで何か踏んだ・・・

うっ嫌びっくりまーく

と、思って飛びあがり、見ると細長くてウネウネしたものが・・・

んぎゃーーーーーびっくりまーくびっくりまーくびっくりまーく

と、心の中で思ったけど、急いで明りをつけてメガネをかけてー。

火バサミでビニール袋に入れて、夜だったからそのままビニールの口をセロテープで止めてー。

ネコにばれないように他の部屋に置いておきました。

(前だったらここですでに無理!部屋にムカデ置いとくなんて!)

それからもう一匹いるはず(親子でいるので)なので、しばらく探しましたが見つかりませんでした。

あ、踏んだ足は即、除菌ティッシュで拭きましたよ。


捕獲した一匹は、翌朝はちに渡し、焼いてもらいました。

が、なかなかもう一匹が見つかりません。

そうこうしてるうちにはちは仕事へ。


そして、また夜出るのかな~と思ってPCしてたら、エアコンから変な音がするではないですか。

いぶみもビックリして見るくらいの音です。

何だろうと思って見ると、エアコンの羽根部分にムカデがっムンクの叫びビックリ

あちゃーがびょーん

しかも、火バサミを取りに行ってる間に中に入ってしまいました汗

ムカデめ、エアコン壊す気かっ。

なめんなよー歌舞伎・隈取り

羽根の隙間からエアコンの奥に縦になって休憩中のムカデが見えます。

そ~っと火バサミを入れてガシッ!と捕えました。

我ながら上手かったです。


あとは、先に用意していたビニールに入れて口をしばり、庭に出て焼きました。

ちょっとかわいそうなんですけどね。

でも猛毒あるし、ごめんね。


で、ムカデの侵入経路なんですが、どうやらエアコンのドレンホースからだったようです。

調べてみると多いんですね。

和室と寝室のエアコン室外機のホースは地面から浮いてましたが、

リビングのエアコン室外機を見ると、もろに地面に着いていて、しかも壁にそって置かれていました。

あれじゃ、「はい、どうぞ」と、言ってるようなものです。

ホースを直してからムカデは現れてないです。

今のとこだけど。


でもたぶんあそこからなので、わかってよかったです。

自分が踏むのももちろん嫌だけど、ネコ達になにかあったら困りますからねー。

すっかり虫に強くなったワタシでした~いひひ

(でもクモだけはまだダメですにゃん)