さて、先日のGGB(群馬グルメブロガー)の会(笑)


やっと詳細がUPできます(^_-)-☆




お店はこちら♪


場所は桐生市街地、旧国道50号線沿い。


桐生市立南小学校の目の前です。


ちなみにこれはおじゃる☆の母校なのだぁ!!ヽ(^。^)ノ


40年くらい前の話なので、あの頃は木造2階建ての校舎だったけどねぇ(´▽`*)アハハ



温泉にいらっしゃい♪


フランス料理 シュマンドール → HP


〒376-0006 群馬県桐生市新宿2-1-8 

TEL.0277-46-1515


営業時間

昼 12:00~13:30(オーダーストップ)

夜 18:00~20:30(オーダーストップ)


定休日:毎週月曜日と第2・第4の火曜日


温泉にいらっしゃい♪


軽井沢の避暑地を思わせるような雑木林の中の一軒家風佇まい。


桐生のみならず、群馬の美食家で知らない方はいらっしゃらないでしょう。


2010年食べログ群馬ベストレストランの堂々第1位手描きふう王冠に選ばれてもいますが


食べログが始まる前のずっとずっと昔から群馬一のレストランであります。(^_-)-☆




以前は『ファンベック すずき』の店名で


席数も多く営業なさっておられましたが


『顔の見える心のこもったおもてなし』ということなのでしょう


ダイニングフロアーにカウンターを設けられ


中でシェフが腕を振るうのを見ながら食事ができるように改装


店名も『シュマンドール Chemin d'or』に変更されました。


意味は『黄金の小路』だそうです。




おじゃる☆は恥ずかしながらシュマンドールさんになってからの訪問は初めて♪


だって小さくなってますます敷居が高くなったような気がしちゃって・・(^_^;)。


でもそんな事はありませんでした。


笑顔で迎え入れていただいて♪


ずらーっと並んだお鍋にもなんだかとても温かみを感じます!


温泉にいらっしゃい♪


この日は満席でしたが、最後まで食べていたので店内撮り放題になりました(爆)。


温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪
温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪



シェフの息子さんであられるセンムさん


アメブロで『食わずに死ねるか』 shokoponという


高級フレンチ店のまかない料理をテーマに


テーマからずれた話題がほとんどの


面白いブログを書かれていますので


そちらも合わせてお楽しみください(笑)。




温泉にいらっしゃい♪


丸テーブルに4人がけ♪


こんな感じでGGBは始まりましたヽ(^。^)ノ


テーブルには本日のコースメニューも置かれています。


なにしろ一口ずつではあるのだけど、品数がとても多いので


おじゃる☆のように頭の悪いブロガーにはたまらなくありがたいのであります(笑)。




温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


左:1品目 菜の花と蕪のコンソメ煮、タルタルソース添え


見た目そんおままの柔らかさ♪ ナイフがスーッと通る。


適度なとろみのコンソメスープとタルタルがよく絡んで


あっさりとした蕪が上品な一品に♪ 


菜の花と共に春の芽生えを感じます(^_-)-☆



右:2品目 松葉蟹のクレープ包み、ソース・クリュスタッセ添え


クレープの中身は濃厚な松葉蟹。


黄色と赤の点々はオマール海老を使ったソース♪


合わせると鼻から抜ける海老と蟹・・。


あ~~~ん、至福の逸品ヽ(^。^)ノ



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


左:3品目 上州麦豚の白ワイン煮、フランス産山栗を添えて


これ最初見たときは『なんだろう?Σ(・ω・ノ)ノ!』ってちょっと驚いた(笑)。


上のムニュムニュした感じのものは白ワインのおソースだったのね♪


食べてもとろけるほどに柔らかい!! ウマウマーーヽ(^。^)ノ



右:4品目 ウニを添えたキャロットのピュレ


沖縄で一箱食べて蕁麻疹が出たほどの


ウニ好きおじゃる☆にはたまらない~~~!!ヽ(^。^)ノ


クリーム状に絞り出した人参のピュレの上にウニが乗っているのだけど


ウニは濃厚だからねぇ、少量でもお口の中いっぱいに広がる芳醇な味わい!


コンソメジュレと人参ピュレとの相性も抜群!


これなら3個・・いや5個はイケるのだぁ~(^_-)-☆



温泉にいらっしゃい♪


5品目 帆立貝と小海老のクネル、ソース・ピストー添え


海老が可愛いので、意味もなく大きな画像にしてみる(笑)。


クネルとはなんぞや?クネルとは西洋風のすり身だんごとある・・。


ふわサクッとした、その食感が面白い♪


手間がかかっているだろうに、一口でいただいてしまうのが申し訳ない(爆)。




一品一品、サーブされるたびに


センムさんがお料理の素材やソースについて詳しく説明して下さるのだけど


とにかく食べることで頭がいっぱいで覚えられましぇん(^_^;)。


その辺は本物のグルメブロガーのにょろも姉御


しっかりφ(..)メモメモ取っておられた・・さすがである!




さらにセンムさんは、お料理の説明だけでなく


おやじギャグやダジャレも取り混ぜて盛り上げてくださった(爆)。


きっとGGBに混ざりたかったに違いないとおじゃる☆は踏んでいる( ̄ー ̄)ニヤリ



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


左:パンはお皿に無くなるとどんどこお代わり


普通のフレンチだと『パンのお代りお持ちいたしましょうか?』


などと聞かれるものだけど、ここはそんな事はしない。


皿にパンが無くなるや否や、スーッと自然にお代りが乗っている。


もちろんバターも「ください」なんて言う必要なく、無くなれば追加されている。


お料理だけでなくサービスも超一流なのだぁ~ヽ(^。^)ノ




たぶん今回パンは3切れか4切れ食べたよ‥(^_^;)。


お皿のおソースも美味しいんだもん、残せないじゃん♪


でもにょろもたんはもっと食べてたからいいか(爆)。←あ、バラした!怒られるなぁヽ(;´ω`)ノ




ちなみにあやしゃん バラは、最初の1個が最後までお皿に残っていた・・。


そうか同じものを食しても、こういう所で体型の差につながるわけね(爆)。


Nonさんは、来る前に歯医者さんに寄って麻酔治療して来たので


噛み応えのあるパンは控え気味でした(笑)。





右:6品目 赤ピーマンのフォンダンにスモークサーモンを添えて


一見ウニに見える(どんだけウニ好きなんだ(爆))赤ピーマンの甘みに


見た目鮮やかなグリーンのわさびソースを添えて♪


さっぱりとしたスモークサーモン&大根のマリネを引き立てます(^_-)-☆



温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


左:7品目 和牛の薄切りイチボ肉ソテー、雑穀米のリゾット添え


茗荷と生姜に雑穀米の和テイストのフレンチ♪


おソースは赤ワインベースでさらっといただけますヽ(^。^)ノ




右:8品目 メークイーンのココット焼き、ベーコン風味


一口サイズのグラタン風。


ジャガイモとベーコンってなんでこんなに合うんでしょう(爆)。


アチアチはふはふ言いながらとろけるチーズに


甘~~~いコクのあるポテトをいただく♪


ジャガイモはピグ農園でうんざりだけど、こういうのなら大歓迎!!(^_-)-☆




そしてついに登場!!


9品目、メイン料理は下のリストの中から選択です♪


温泉にいらっしゃい♪


追加料金のかかる物もあるけど・・(^_^;)




魚介達のメッセージ(本日のお魚)


温泉にいらっしゃい♪


こちらはNonさんチョイス♪ ヒラメのマッシュルームソース


白身が綺麗!!ヽ(^。^)ノ


とっても柔らかかった…んだと思う(爆)。


だって気づいたらもう消えてたんだもん(笑)。


この頃には、もう麻酔も完全に切れたか?Nonさんヽ(^。^)ノ




温泉にいらっしゃい♪


こちらは、にょろも姉御のチョイス榛名鶏のコンフィ


鶏のコンフィって好きなんだけど、食べづらいのよねぇ(^_^;)。


と思ったら、さすがグルメのにょろも姉御は


ナイフとフォークで綺麗に肉を削ぎはがして召し上がっておられた。




おじゃる☆は以前、ファンベックMasami さんshokoponでいただいたときに


手を使って食べた気がするわ・・(;´▽`A``



温泉にいらっしゃい♪


そして、おじゃる☆とあやしゃんチョイスは


越後和豚もちぶたロース肉の蒸し焼き(2名ごと)


このお料理だけ2名ごとにオーダーするようです。


あやしゃんと気が合って良かったヽ(^。^)ノ


見た目には一番絵にならないねぇ・・なんて罰当たりな会話を弾ませつつ(爆)




う~~~ん、柔らかいヽ(^。^)ノ もち豚って美味しいよねぇ♪


今回はお隣新潟の越後もち豚だけど


赤城の上州もち豚もブランドとして確立されてて美味しいんだよ~お試しあれ(^_-)-☆




濃厚なワイン色のおソースは、コーヒーテイスト。


見た目よりはあっさりとした感じで、柔らかいもち豚に良くあいます(*^_^*)。


添えられた岩塩を少量ふり掛けると


引き締まってまた一味違った楽しみ方ができます♪



温泉にいらっしゃい♪


10品目 小さな苺のフレンチカンカン


ついにデザートに突入です(笑)。ヽ(^。^)ノ




サクッサクのパイ生地にサンドされた


カスタード&生クリーム&可愛いいちごのハーモニー♪


このパイ生地が本当に軽くって、どうやったらこんなに素適なパイ生地が焼けるんだろう・・。


お隣の方は、この倍以上のサイズのフレンチカンカンを食しておられました・・(゜ρ゜)




あーーーん、滑らかなクリーム♪


程よい甘さ・・うっとりぃ~~(〃∇〃)


美味しい!!もっと食べた~~~い!!ヽ(`Д´)ノ




この『苺のフレンチカンカン』は1~2月の季節限定で~~す。




そして、まだ続く♪ ミニデザート!!

温泉にいらっしゃい♪ 温泉にいらっしゃい♪


左:11品目 マンゴーのトランシェ


マンゴーのムースです♪


トランシェ(『一口の・・』的な?)という名前の通り


スプーンに乗ってしまうほどの小ささですが


上等なマンゴーの濃厚なお味がしっかり生きている!!


フランボワーズソースとの相性も良く


黒胡麻のお煎餅みたいな薄焼きが笑える(*^_^*)。




右:12品目 チョコレートのパヴェ


濃厚なチョコレートケーキ。


フワフワノスポンジではなくてぎっしりどっしりで嬉しい!!ヽ(^。^)ノ


桐生市民ならご存知の美味しいケーキ屋さん


マリーポールの『濃厚生チョコレート』みたい♪


それもそうか‥マリーポールさんは、こちらで修業されて独立なさったんだもんね(^_-)-☆




飲み物は、コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーからチョイス。


おじゃる☆はコーヒーをいただきましたが・・画像忘れた(爆)。



ちなみに、お料理の数々アップで撮影してきたけど


引きで撮るとこんな感じヽ(^。^)ノ 本当に一口サイズでしょう?(笑)

温泉にいらっしゃい♪


でもこのサイズながら、手の込んだお料理の数々を


12品+飲み物も提供していただいての税サ込み3465円は


一流フレンチ店としてはお値打ちだと思います♪


都会で食べたら絶対このお値段ではいただけませんものねぇ(笑)。




お昼はこの3150円のコースのダブルと言うのもあるよ♪


ダブルなんだから、それぞれ倍量食べられるのかな?(笑)


お値段も倍の6300円だけど


これじゃ足らないという食べ盛りでお腹の出っぱた男性諸氏にはいいかもね(爆)。


他に通常サイズで品数の少ない5250円のコースもあります♪


内容はHP でご確認くださいねぇ~~ヽ(^。^)ノ




ちょっと特別な記念日に、家族とのお祝いに


そして自分へのご褒美でも♪


どんな時でもお勧めのシュマンドールさん。


間違いなく満足できる素敵フレンチ店です!!





↓ 頑張れ!!応援♪のぽちっ♪もよろしくぅ~~ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村





SH902is携帯の方はこちらからお願いしますWハート 

↓

ブログ村 源泉掛け流し温泉




いろいろ適当に書いて間違ってるところは


センムさんやにょろも姉御から監修が入ることでしょう(爆)。┐(゚~゚)┌