合鍵作ってもらおうとしたが、
うまくいかず。
うまくいかず。
鍵の複製やさんと店の往復は、
実に4回。
実に4回。
鍵やさんは、
その度に、複数個の合鍵を作っては捨て、
「これでうまくいくといいんですけど。」
その度に、複数個の合鍵を作っては捨て、
「これでうまくいくといいんですけど。」
最後にようやく鍵が開いた。
そんな目にあい、
愚痴不平不満だらけになるのは
致し方ない。
愚痴不平不満だらけになるのは
致し方ない。
そこで、尋ねた。
「で、料金交渉したんですか?」
「で、料金交渉したんですか?」
「いや。やってません。」
「でも、鍵やさん、絶対原価割れですよ。」
「かなり作成して捨ててましたから。」
「でも、鍵やさん、絶対原価割れですよ。」
「かなり作成して捨ててましたから。」
・・・・・・・。
相手が原価割れしたからって、
こちらが得してるわけではない。
こちらが得してるわけではない。
見合う対価なのか?って事。
自分が支払う対価に
常に敏感になっとかないと、
自分の商売で、
お客さんが払ってくれる
その大事なお金の価値を
見誤るよ。
常に敏感になっとかないと、
自分の商売で、
お客さんが払ってくれる
その大事なお金の価値を
見誤るよ。