美味しいコーヒーのひみつを知ってしまった | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

この間、まあるいちなかまのEちゃん主催のコーヒー教室に参加しました~

イベントなんかで見かける神戸北野コーヒーさんに出張できてもらったんですよ!

参加者はアラ◎◎ー美人女性揃いで、コーヒー豆専門店の中塚さんのテンションも上がり気味。

{05306F92-0E2E-459A-8409-DB444260DCA5:01}



コーヒーの美味しさはどうやって決まるか?

{80BADFCF-6BF6-4706-B122-2B012BC3AB0B:01}


実は、いくらいい豆でも焙煎して挽いて、真空パックにするまでに3日放置しないといけないんだそうです。

ええええ~~~ですよね。

なぜかというと、新鮮さの証である炭酸ガスが抜けきるまでにそれだけかかるんですって。

だから新鮮なのは、豆専門店で買いに来てください♡というお話w

さあ、いざ入れてみますよ。

{5AD29BE3-F5CD-457B-93DD-098F6E4A23F7:01}

これが新鮮さの証し!


沸かして少し蓋を開けて適温にしたお湯を注ぐと、もこもこと膨らみます。

蒸らしです。

これ本当にひきたて新鮮なのしかなりませんね。

入れ方は、500円玉くらいの範囲で注いで、紙に当てないようにします。

ゆっくり入れると濃く出て、早く入れると薄めのキリッとした味。

ちなみにアメリカンは、アメリカ人はマグカップでたくさんのみたいので、濃い味のブラジルのバウ農園というところの豆を使って、それを多めにとるそうです。


決して薄めるのがアメリカンじゃないドクロ

ジワ~っと出てます。

{CA80FB52-488E-4BE8-90DA-091B29E58D7B:01}

分量以上のコーヒーは捨てちゃうのが、本当の美味しいコーヒーだって。

いらない成分ってなんです?と聞くとえぐみだそう。



んーまぁこだわらなければ別にいいんですが!

やっぱり純度の高い美味しさを探してコーヒー道に入るって感じですなぁ





これぞ、豆屋の戦略


{C6E24E8D-D621-4FC5-B330-9C672238A215:01}




ケーキとお土産のその日に挽いたコーヒー付きの出張コーヒー教室。


{B7153310-7BA5-4C0D-A1AE-34A89C0E57E3:01}



ごちそうさまでした!