野菜の収穫 | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

寒波が通り過ぎて、少し寒さはマシですがすっかり冬。

冬至を迎えて、約半年目の古民家再生、なるみ堂です。


昨日は仲間うちで鴨鍋をしました。

近くで合鴨農法をやっている方から一羽買い受けて。

合鴨農法って、一枚の田んぼに5、60羽の鴨を飼うそうですが、いつの間にか減っていって最終20羽くらいになるとか。

網で囲いをしても、上から取られるみたいで、カラスやトンビに連れて行かれるんだそうです。


そして米と一緒に鴨も収穫するそうで。

すごくだしのきいたお鍋でありがたくいただきました。


そしてうちからも白菜の初収穫をしました。

あきさんがタネを蒔いて育った3株のうちの一つ。

人参、ねぎも。

{8386D627-D554-4708-ADD8-C9C2B88D0529:01}

生で食べたら硬かったですが、炊いたらとても柔らかい。


いなか暮らしって、本当に周りの人に助けられながら、食べ物には困らないですね。

子供達も、排気ガスも少ないからここが好きだと言います。


子供の心の安定も、とっても大事なことだなぁと思います。


うちの古民家も、ようやく《アート》と呼ばれるようになってきました音譜

といっても褒め言葉には遠いんですが。

今までは、いつ潰れるの?レベルでしたけどね。


まぁ、目印になってよろしいですね。