屋根落ちた | 似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

似顔絵とちんどん屋の なるみ堂

兵庫県の市川町にある古民家で似顔絵とちんどん屋をはじめました、なるみ堂です。

ちんどん屋のなるみ堂一座、似顔絵のなるみ堂創作工房の紹介をしていきます。

関西一円どこでも!よんでいただければお邪魔します。

昨日は警報が出ていました。



いえのあちこちで雨垂れの音がします。

幸い家のなかは大丈夫です。


今日は基礎を抜いてレベルがおかしくなった箇所の根田を入れていこうかと、また集まってくれましたが、ヤバい箇所の点検をしていると




したからみてもたっぷりたまっています。



上からホースで片側から空気を吸って吐き出す手法でやってみました。



ある程度出ています。




いい感じ、いい感じ…


あっ




ズバッシャーンと音をたてて崩壊…



屋根が落ちました…




この小屋の部分をもとの屋根にくっつけてつくって、木の葉っぱ、特に蔦が瓦のなかに入り込んで水の流れを悪くさせていたようで…




この小屋のブロックの部分で横に四メーターの木を這わせることにしました。

ここでおひるごはん、疲れて私は一人寝ていたら、いつの間にか頑張ってくれていました。




防水シートで仕上げてくれています。




真ん中にもう一本たてたら強いかもしれないけど、とりあえずのあまつゆはしのぎたいです…

この看板みたいなのは、昔使われてたものですが、変な材料が遣われてますねぇ。


台風が心配ですが、やったことないことをいろいろ考えてしてくれるあきさんと、よく働いてくれるこどもたちに感謝です。