さてさて、昨日アップしたものスゴっおっさん色の弁当右矢印 、、、先生
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
詳しい献立とレシピ、うずらの茹で卵がキレイにむけるコツ?をご覧

になりたい方はこちらへ右矢印


さて、こちらのページではおかず3種の作り方をご紹介~メモ



トマトのファルシ(ファルシって詰め物をした料理のことですわよねん。

ファルスとも言うんですってメモ)はトマトをくりぬき、おしりの部分を

安定するようにちょっとだけそいでおきます。カッテージチーズを詰め、

ハーブソルトをふってからパセリをちらしてできあがり合格これもパーティー

のオードブルなんかにしてもグーでございますねんワイン中に入れるのは

ツナとか玄米をマヨネで和えたものとか、いろいろバリエが考えられます

ねんトマト



椎茸の肉詰めの作り方(これもある種のファルシだよね音譜):いしづきを

取った椎茸しいたけ・石づきなしねじりながら引っ張ると結構キレイにとれます)の内側

(いしづきがついてた側)に軽く片栗粉をふっておきます。そこに鶏つくねの

タネ(鶏挽肉200g 卵黄1個分 刻んだ大葉1袋分 砂糖大匙1 酒 大匙1

醤油大匙1 生姜汁 少々を混ぜ混ぜしたもの)をスプーンでこんもり盛り

つけ、フライパンでお肉がついてる側から焼いて、焼き目がついたらひっくり

返し、酒少々をふってふたをして蒸し焼きにして火を通し、できあがり椎茸

椎茸のいしづきの部分がもったいなかったら、それも刻んでつくねのタネ

に入れたって~OK

あと、詰めるのは海老団子のタネ右矢印 でも美味しいんでげすよひらめき電球




サンマの蒲焼サンマはサンマいに(シャレじゃないよ。って、、じゃあ

なぜあえて平仮名で書くっ?)おろして、食べやすいサイズに切り、酒少々

と生姜汁で30分ほど下味をつけておく。


水分をふきとり、片栗粉をまぶし、フライパンで油とともに焼いてカリっと

させ両面を焼きながらサンマに火を通す。(なかなか火が通らなければ

水少々を加えて蓋をしてみてね注意


砂糖大匙1 酒大匙1 醤油 大匙1強 と 水 大匙1程度をふりかけ、

(ここでは蓋を取って)タレがとろっとしてサンマに絡まるくらいになったら

できあがりサンマ



*青魚の匂いが苦手だったら、生姜汁を多めにして、大葉なんかを

添えるといいかもしそくんくんっ鼻




ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(蒲焼タレ臭)



こちらもクリックよろぴくなのだす左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ