写真を撮りながら思ったコト。このお弁当=全く小学生っぽくない。ランドセルNG

かろうじてうずら卵とトマトが子供らしさ赤ちゃんを醸し出してるけど、後は、、、

タクワンといい、煮ものといい、ものスゴっおっさん先生?!
簡単料理・お菓子 手作りのススメ  マーサっちんスチュワート。のブログ
今回は玄米ご飯の俵型のおにぎり2種おにぎりこちらの方 から購入しました。

普段玄米をイマイチ歓迎しないツインズもパー「この玄米は美味しいね合格

って言いながら食べちょります)



おかずの段は手前から:

フレッシュフルーツ

椎茸の肉詰焼き

ほうれん草のバターソテー

ウズラ卵のマヨネ和え

トマトのファルシ

サンマの蒲焼

ひじきの煮もの右矢印

ブロッコリー


ひじきの煮ものの作り方がご覧になりたい方は上のをクリックしてねOK


 おにぎりまずは俵型のおにぎりおにぎり


牛のしゃぶしゃぶ肉を油をひかないテフロンのフライパンで両面を焼き、

そこへ醤油少々とお酒少々を加え、味付けして火をとめ、冷ます。


俵型ににぎったご飯のまわりを覆うようにして巻いて出来上がり。


*ホントはご飯の周りに下味をつけた生のお肉を巻き付けてからフライパン

で焼いてって書いてあったんだけど、お弁当だし、なんとなく衛生的に

気になっちゃったので、こういうやり方にしますたひらめき電球


  ほうれんそうほうれん草のバターソテーほうれんそう


ほうれん草のバターソテーはいわずもがな、茹でたほうれん草を水切りして

からザク切りにして、バターと一緒にフライパンで炒めて胡椒しただけ。


  うずらウズラ卵のマヨネ和えうずら


ウズラ卵のマヨネ和えもネーミングそのまんまでんがなショック!茹でたウズラ

卵の殻をむき、マヨネで和えただけっうずら、、、なんだけど、これをたくさん

作ってガラスの器とかにど~んと盛り付けてピックをさして、パーティーの

オードブルっていうパターンもアリねクラッカーママンがよく昔作っていたわべーっだ!


*ウズラ卵って意外と殻むくのが大変だけど、茹でてから即、水をきって、

冷たい水にさらして荒熱をとり、更に一瞬冷蔵庫でひやすとキレイにむけ

るにょラブラブ剥くときはバリンバリンに殻をこわして、流水の下でやると更に

キレイにつるんとむけまふニコニコこのやり方ならツインズでもできるのだひらめき電球



前にツインズに「これ、むいといてね。失敗したのは食べちゃっていいから」

って言い残して、他の用事を済ませて暫くしてから台所キッチンに戻ったら、、、

出来上がり、1個もね~でやんのドクロ2人いわく、「失敗したら食べていい

って言ったから、失敗したの全部食べちゃった、、、」って、確かに言った

わさ。でも全部って、、、、汗っていう事件もありましたが、今ではちゃんと

上手にむけるようになりますたにひひ


サンマの蒲焼、トマトのファルシ、椎茸の肉詰めの作り方はまた後ほどメモ


ご馳走さまんさ~。げふ~っDASH!(マヨネ臭マヨネーズ


こちらもクリックよろぴくなのだすょん左下矢印

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ