そうだ、京都、行くなり。 / 圓徳院 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。



高台寺とセット的な感じのこちらですが、前回来たのも高台寺と同じ日です(^.^;

その時はライトアップの紅葉が目的だったんですが、高台寺同様、凄い人の多さでした(ll゚Д゚ノ)ノ

でも今回はこんな感じの貸切り状態。



お天気は良いし、風は心地良いし、お庭を眺めながら京都の贅沢を満喫です(^ν^)



圓徳院といえば、北政所ねね終焉の地として知られていますが、こちらの北庭を眺めていると、ねね様も晩年この景色を眺めてたのかな~、と不思議な気持ちになります。



こういうきっかけがあると歴史を勉強してみたくなるんですが、すぐ忘れちゃうという繰り返し・・・f^_^;



でも綺麗なものを見て心が落ち着く体験をする事はきっとプラスになるはず(=v=)♪

お寺巡りは楽しいなり~(^O^)♪ 

圓徳院
※HP

( ^ー゜)σ 「そうだ、京都、行くなり。 / 東福寺
( ^ー゜)σ 「一乗寺中谷 / 和菓子の老舗は伝統と革新のパイオニア。


食べ歩き ブログランキングへ