一乗寺中谷 / 和菓子の老舗は伝統と革新のパイオニア。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


和と洋の融合したスイーツが大人気のお店です。

和菓子職人の若旦那さんのところにパティシエの奥様が来られてから和と洋のコラボが始まったそうです。

和ティシエって呼ばれてるとかいないとか・・・

なんだか素敵なお話だ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ


元々こちらのウリは三代にわたって作り続けているという「でっち羊羹」です。



お店の方も「でっち羊羹」を熱心に勧めてこられますf^_^;

でもでも、ケーキ達がとってもおいしそ過ぎてヤバイんです


「絹ごし緑茶てぃらみす」

「ほうじ茶とチョコレートの大福」

などなど


ねっ!!ヤバイ、ヤヴァイ、ヽ`(~д~*)、ヽ`

全部欲しくなっちゃうぅ~f^_^;

ちなみに「絹ごし緑茶てぃらみす」は注文が殺到していてネット販売では1ヶ月待ちになっているということを後で知りました・・・

えぇ、この日はそのお隣にある「ほうじ茶とチョコレートの大福」をいただいたんですー!(`ε´)

いーもん、また行くモン( ̄(エ) ̄)ノ


せっかくなので中でいただくことにしました。

席は広くはないですが、京都のお店ってこんな感じのところが多いように思います。

京都らしくっていいぢゃん(o^-')b グッ! 



ご飯もありました!(゚0゚;ハッ!



コーヒーとセットでいただきました(^^)


これが一押しの「でっちようかん」です。


小豆と米粉で作られているのでモチっとした食感が美味しいです。

羊羹とういろうの中間くらいの食感です。

そして大人気「絹ごし緑茶てぃらみす」を差し置いてまでも食べたかった「ほうじ茶とチョコレートの大福」ちゃんf^_^;



外側は「雪見だいふく」のような感じです。

中にはほうじ茶ムース、ほうじ茶ガナッシュ、ビターな板チョコが入っててとっても美味しかったです(^O^)

でもまわりの大福が綺麗に切れなかったので食べてるとこの写真は自粛(-"-;A



こちらは普通に和菓子ですがとっても美味しそう~o(^o^)o 

元々はそんなに和菓子とか興味無かったんですが「和菓子 isshin」さんへ行くようになってから、買うかどうかは別として、見てみるようになりました。


和菓子を広める、という意味で言うと完全に影響されちゃってる感じですが、「一乗寺中谷」さんも同様に、ここのケーキを食べてから和菓子や洋菓子に興味を持つようになった、という人はいっぱいいるような気がします。

これからも楽しい商品をどんどん生み出していって欲しいと思います(^^)

とりあえず「絹ごし緑茶てぃらみす」は食べに行かなくちゃ( ̄w ̄)Ψ


一乗寺 中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
075-781-5504
9:00~19:00
定休 水曜(11月は不定休)
※HP
※食べログ

それにつけてもポチッとな~

食べ歩き ブログランキングへ


( ^ー゜)σ 「天然酵母パンの店 こせちゃ~cosecha~ / 無添加だけじゃない、安心して食べれる素朴なパン
( ^ー゜)σ 「雲母漬老舗 穂野出 / 創業元禄二年。名僧たちも味わった老舗のみそ漬け。
( ^ー゜)σ 「そば処詩仙鍋 ぎお門 / おいしい出汁をたっぷり含んだフワフワの卵とじ丼。
( ^ー゜)σ 「648471 むしやしない / お腹のむしも大喜び!わくわく楽しいスイーツてんこ盛り!