そうだ、京都、行くなり。 / 東福寺 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。



重要文化財なのに、普通に一般の人も通れちゃう臥雲橋を通って行きます。

臥雲橋から見える景色に足が止まってしまいます。



すごーーい!!(*゚▽゚*)

一面楓の見事な新緑です!!

秋の混雑が容易に想像できちゃう素晴らしい眺めです!

約600年前、第4代将軍足利義持によって境内の桜は全て切られて、代わりに楓が植えられたというエピソードがある東福寺。

もちろん紅葉の名所として有名なんですが、秋はさすがに躊躇してしまいます(;^_^A

(⌒ー⌒)σ 「東福寺境内案内



進んで行くと本堂と禅堂が見えてきました!



そこからさらにお庭の方へ歩きます。



こちらを通って行きます。





こっちも綺麗



通天橋を進んで行くと先ほどの臥雲橋が見えます。



その先には開山堂。



大勢の人が横にある普門院の前に腰掛けてお庭を眺めてます。



当たり前ですが戻りも綺麗~d(^^*)



本当に素晴らしい~!!
♪(・∇・)




これが秋は一面紅葉しちゃう、という仕掛けですね



ここが一面紅葉するのを想像してたら人が多くても一度来てみようかという気になってきます(;^_^A


こちらが方丈の北庭。



当たり前体操バリに当たり前ですが、この時期は緑一色でした。



これはやっぱり秋に来て見たい気がします(^。^;)


こちらが三門。



でもって、東福寺三名橋といわれるもう一つ、偃月橋は・・・
(@ ̄* ̄@)


また行かなくちゃです(-"-;A

( ^ー゜)σ 「雲母漬老舗 穂野出 / 創業元禄二年。名僧たちも味わった老舗のみそ漬け。
( ^ー゜)σ 「紅葉狩り 京都鞍馬・貴船 1


食べ歩き ブログランキングへ