讃岐うどん 白庵 / 美しくてやさしいけどパワフルで柔和な麺。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


移転してから初訪問です。

ずーーーーっと行きたいと思ってたんですが、1年ほど開いてしまいました(-"-;A

まず感想を。


最高でしたーーー!!!
v(⌒o⌒)v


一口目を口に入れた瞬間!!

期待していた通りのつるつる滑らかな表面、口あたり・・

去年食べた時と同じだ!!( ̄○ ̄;)

もちっとした表面から太い麺の中心まで優しい弾力を噛みしめる。

それでも、つるつる、滑らか、もちっとした表側からの予想を裏切るしっかりしたコシ

気はやさしくて力持ち

そんな言葉が似合いそうなパワフルな麺でしたo(〃'▽'〃)o♪

以前と同じというより、さらに見かけとのギャップを広げてパワーアップされているように感じました。


阪急神崎川駅を出たら道を渡ってスグです。


とり天が1個からいただけるという親切な仕様。


店内は以前よりも広くゆったりした感じになっていました。




「なす天ぶっかけ」をでお願いしました。


相変わらずすごいボリュームなんですが器が大きいのでちょっと分かりにくいかも

こちらのナスの大きさも相当なものです。


麺は1人前280g有ります。

大盛りはプラス100円で倍の560gになるという大食いには嬉しいシステム!!

とり天も100円ですがこの大きさ!!


ちなみに、ナス天の衣は内側にだけ付いてるので、ぶっかけの出汁が切り込み側にだけ付くように置いておくと食べる時もサクサク感を保てます(゚∇^d) !


さらに余談ですが、へたは綺麗にカットされているのでガブリとかぶりつけます!


これって、すだちの種が取ってあるのと同じくらい嬉しいかも(^_^)

って、こちらはすだちではなくてレモン使用・・・


またもや余談ですが・・・
冷たいうどんには「すだち」が一番だと思うんですけど最近レモンを使うお店が多いのはどうしてなんでしょう?(^_^;)



さて、メインのうどんについては最初に書いた通り最高です!!

たけうちうどん」さんの麺を食べた時もそうでしたが、白庵さんの麺も「うどんって進化するものなんだ」ということを感じさせてくれます。

小麦粉と塩と水だけなのに本当に奥が深いです・・・


「なめらかでもちっとした優しいコシと弾力で最高の麺」

と思ってるんですが、こちらの「ひやかけ」の方がイメージしやすいかもです。 

移転前昨年の9月にいただいた時の分です。 


澄みきった出汁もいりこがガツンときいていて素晴らしい香りと味です。

天ぷらもボリューム有りまくり(;^^)ゞ


再訪は決めてたんですが1年ってあっという間ですね・・・(⌒_⌒;


次回はもっと早く行きますです!( ̄Λ ̄)ゞ 


一品料理もいろいろ有るので今度はゆっくりと飲みながらとかwo口(・∀・ ) ゴクゴク 



讃岐うどん 白庵
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1F
06-7656-5292
11:00~15:00
17:30~21:30 麺がなくなり次第終了
定休 水曜・第4火曜
※HP
※食べログ

食べたり、歩いたり、ポチっとしたり!ヘ(゚∀゚*)ノ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
ありがとうございます

( ^ー゜)σ 「天ぷら はせ川 / ディープタウンの天ぷらは江戸前なり。
( ^ー゜)σ 「LA TEPPARNYA ラ テッパーニャ 十三店 / 素晴らしいコスパでウキウキ楽しくなるお店
( ^ー゜)σ 「うだま梅田店 / ハイクオリティな饂飩と素敵なセンスのお店。