ボローニャの中学校にて、

『俳句セミナー&日本文化の紹介』

ワタクシの父母親世代のムラマツフルート♬

多国籍な教室の授業風景♪
私の父母親世代の楽器で
私が中学生時代に使用していた
30年物リペア楽器♬

お気に入りのフルート『R-120』』で
日本の曲を演奏♪
みんな『へぇ~』と、
興味を持ってくれた様子♡

『春の海』、日本唱歌。
『メンデルスゾーン:春の歌』&
『ふるさと』演奏で、
ボリュームアップパーツとの吹き比べ。
このあと、お話を。

東日本大震災ボランティア、
自然の草花『草木染め』の普段着の着物、
東洋アラビアンな帯。
帯について質問がありました。


『本日は、姪の授業参加日ですの~』
授業参観☆代理出席風なワタクシ!
ですけどぉ~、授業担当ですよ(*^^*)♪


グループで俳句作成中

『中学生時代から使用していたフルートで、
ど~しても!この楽器を、
もう一度演奏♪で使いたくて~
時間をかけてリペアしました。
キーパッドは、
イタリア製の物を使用しています。』



『日本の曲の紹介演奏♪』

中学生対象なので、最後に、
元気で賑やかな『チャルダッシュ』なども
演奏したかったのですが、
ここは学校の普通教室。

周りも授業中なので、
日本唱歌の『ゆったりした曲の演奏♪』
ちょうど良かったようです。

※フラテルナル座のスタジオでは、30分くらい
クラシックフルートの小品のソロ演奏を♬


ハサミを使って『おりがみ』
『鶴』じゃなくって『ミニ☆バッグ!?』


『かわいいバッグ!!』
ミラノで風邪をひいちゃったワタクシも、
テンション上がりまして↑↑↑

俳句完成☆グループ発表


俳句作りも、楽しかったです。


『ワタクシの日本文化☆紹介授業♪』

日本の音楽演奏♪
中学生時代のフルートが大復活!
楽器のリペアと、
音量ボリュームアップパーツについて。
東日本大震災と自然の生命力の強さ、
草木染めのきもの、
東洋アラビアンな帯、漆器。
様々な修復のお話を。



イタリア・ボローニャ☆山形県チームの
『日本文化の紹介』授業でした(*^o^)乂(^-^*)


『イタリア・ボローニャ☆研究施設にて『松尾芭蕉&俳句セミナー&日本の音楽紹介演奏♪フルート奏法』
『イタリア・ボローニャ☆フラテルナル座公演『父と暮らせば』基調講演&日本の紹介レクチャー演奏♪』
{533B59DB-4FC7-44A0-8EC9-AE86C503A9D2}
Narimonoflute♡AKIKO KOBAYASHI