私が応援している麻生夏子ちゃんが、私の大好きな『仮面ライダーW』にゲスト出演します!


『仮面ライダーW』

(毎週日曜朝8時~8時30分、テレビ朝日)

4/04(日) 第29話「悪夢なH/眠り姫のユウウツ」

4/11(日) 第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」


<あらすじ>

 風都大の学生・姫香が「怖くて眠れない」と鳴海探偵事務所へやってきた。夢に現れる怪物につかまってしまったら二度と目覚めなくなるという。怪物とはドーパントのことか?他人の夢に入り込むドーパントなどいるのだろうか。姫香によると、実際に研究室の男子学生が夢の中でつかまってしまい、目を覚まさなくなっているという。

 翔太郎(桐山漣)は亜樹子(山本ひかる)と担当教授の真田を訪ねるが、目覚めない学生たちは単に疲れが出て眠り込んでいるだけだと一笑に付す。本当にそうなのか?翔太郎は捜査にやってきていた竜(木ノ本嶺浩)とともに、夢に出てくるドーパントを退治しようと、装置を借りて眠ることにするのだが…。

(以上、テレビ朝日版の公式サイトより引用)


夏子は京都・大阪方面でロケに参加してきたようなので(2/24付の本人のブログより)、どんな話なのかと思っていましたが、夢の中の描写が時代劇な感じなんですね。夢の中だからこそ何でもアリ、っていうか、時代劇と仮面ライダーのミスマッチな雰囲気が面白そう。


夏子が演じるのは、風都大学の学生・雪村姫香。『天然というか、夢見がちというか、ちょっとメルヘンな女の子』なんだそうです(東映版の公式サイトより)。ピンクの目覚まし時計を持ち歩いていたり、白くてふわふわ感のある服装がドリーミィな雰囲気を醸し出していますね。


なんとなくデジャヴを感じるのは、この服装がドラマ版『ネギま!』で演じていた長谷川千雨に近いものがあるからかもしれません。


雪村姫香 長谷川千雨
(左が雪村姫香、右が長谷川千雨)

『ネギま!』以来の久々に際立った役柄で、女優・麻生夏子を堪能できるであろう今回のゲスト出演、とても楽しみにしています。…なんて固い言い回しでカッコつけてますが、単純に、好きな作品に好きな子が出るのが非常に嬉しいのでした(*^^*)


テレビ朝日|仮面ライダーW(ダブル)

仮面ライダーW(ダブル) | 東映[テレビ]

麻生夏子オフィシャルブログ「ただ今ご紹介にあずかりました、麻生夏子です。」