ラーメン二郎 赤羽店. 6 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

ラーメン二郎赤羽店に行きました。





到着時には並びは外に5人くらい。スマートフォンを眺めながら列が進むのを待ちます。





前回画像の使い回し。何となく載せたくなったのです。





券売機で少々悩みましたが、相当腹ペコというワケでも無かったので、スタンダードな小ラーメンの食券を購入。


店内スペースで待っている時に、女性助手さんからトッピングを聞かれてニンニク抜きで野菜と脂とリクエスト。


何となく脂と口走ってしまいました。





やがて席が空いて着席した際に、麺固めをリクエストし忘れたことに気付きました。


前の人が食べた丼を片付けに来た女性助手さんに対して、麺固めを告げて快諾されて事なきを得ました。


赤羽店は事前にトッピングを申告するシステムなので、後はラーメンが到着するのを待つばかり。


暫く待っていると先程の女性助手さんが、僕のラーメンを配膳してくれました。





小ラーメン\700+野菜+脂です。


野菜の上から脂がかけられているのが分かります。


ニンニクは入れていないので、まずは豚から。





赤羽店の豚ってとても柔らかくて、箸で持とうとするとどんどん崩れて行くというモノで量も結構多くて………やっぱり\100足して豚入りにすれば良かったかな……。





多分野菜の上から転げ落ちた脂。甘みがあります。食べ過ぎたら身体に良くないのでしょうが、旨いからなぁ。





スープは醤油は若干控えめながら豚ダシの旨みと脂の甘みを強く感じるタイプで、レンゲでついつい口に運びたくなります。


ニンニクのアクセントが欲しいな。





赤羽店は麺が旨い。と前々から思っているのですが、固めにすると尚更その良さが分かるような気がします。





パツッとしたコシのある平打ち縮れ麺は、ダシと脂の効いたスープとの相性も良くてズバズバ休むこと無く食べ続けて気づけば完食。


うん。やっぱり赤羽は旨いなぁ。


次回はやっぱり小豚ラーメン麺固めにニンニクを入れて食べたいな。





さてさて、次回はいつ来られるのでしょうかね。