主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎、二郎亜流店、二郎インスパイア店で食べたラーメンの事を書いていくつもりです。

ラーメン二郎で未訪問店は代々木・町田・札幌です。
代々木・町田はもう不可能なので、札幌だけはそのうち行きたいと考えています。
NEW !
テーマ:
ラーメン二郎新小金井街道店に行きました。


平日の夜の部のことです。





到着時には外に行列が10人ほど。中待ちも10人くらいはいるので混んでいるな。という印象です。





足場が撤去されてから初めて来ましたが、縦型の看板が取り外されています。


ちょっと破損していたので、取っ払ってしまったのですね。





しばらく並んでやっとこさ店内へ。


緑色の小型の券売機で小ラーメンとしょうがの食券を購入します。


到着してから結構な待ち時間を経て着席したのはカウンターの角。





この席はあまり気分が落ち着かないので、ついてないなぁ。


それでも相席になった時のテーブル席よりははるかに良いです。


厨房の中は野猿で麺上げをしていた髭をはやした男前の助手さんともう一人男性助手さん。


店主さんはお店の外に出て行列の整理や、自転車を並べ直したりしていました。


やがて麺が茹で上がり、トッピングを聞かれた後に僕のラーメンが到着。





小ラーメン\730+しょうが\50+野菜+ニンニクです。


まず目に飛び込んでくるのは巻いた形状の豚。それも分厚いくて大判なのが3枚も。





壁のような豚は、ある程度の歯応えと脂身があって実に旨いです。





ニンニクは粗くみじん切りされたモノがこのくらい入っています。


店舗によってはほぼすりおろされたくらい細かくなったニンニクもありますが、個人的にはこのくらい粗めの刻み方が好きなんです。





しょうがはたくさん。\50の有料トッピングでこのくらい入っていれば全く問題ないくらいか、少し多すぎるくらい。


でもしょうがは好きなのでよしよし。です。





スープは細かい油が浮いた乳化していますが、醤油の効きも良くてバランスが良いです。


そして麺を食べる為にレンゲを使い天地返しを試みます。





少し縮れた麺が現れました。





少々縮れた麺は固めに茹でられて、ゴワゴワした食感でスープとも絡んで旨い。


丼のサイドにあったしょうがもニンニクも天地返しすることにより丼内に拡散されていって、混然一体(渾然一体?)とした旨さに変わっていきます。


麺の量はそこまで多いお店ではないのですが、野菜や豚が僕にとっては多かったので、食べ終わる頃にはだいぶお腹いっぱいになりました。


麺上げをされている助手さん交代してから、だいぶ旨くなったと言うよりかハズレが無くなっている印象です。


駅から遠くなければもっと積極的に訪問したいお店のひとつに、僕の心の中でランクアップしています。





食べ終わってひまわりをパチリと写していると、外に出ていた店主さんに話しかけられてちょっと雑談しました。


来年もひまわりを楽しみにしていますね。





駅までの帰り道にある俵飯は1回くらい食べてみたいな。なんて思ってから数年以上経っていたりします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。