主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎、二郎亜流店、二郎インスパイア店で食べたラーメンの事を書いていくつもりです。

ラーメン二郎で未訪問店は代々木・町田・札幌です。
代々木・町田はもう不可能なので、札幌だけはそのうち行きたいと考えています。
NEW !
テーマ:
ラーメン二郎新小金井街道店に行きました。


平日の夜のことです。





到着時に外に並びはあったのですが、降りだした雨のせいで並びはぐちゃぐちゃ。


傘を持っていない人が雨を避けるように横の建物の軒下に入っていたりして………。





やがて僕も入口まで。


遅くまでやっていますが、麺切れで早めに終了することが多いので閉店ギリギリの訪問は注意が必要です。





少しだけ歩きますが無料駐車場が付いています。


それでもたまに店の前に路上駐車している方を見かけることが………。





店内で小型の券売機で小ラーメンとしょうがの紙の食券を購入し、盛り付け配膳担当の男性助手さんに手渡します。


その後はじわりじわりと列が進んで行って、入口一番近くのカウンター席に座りました。券売機の横になります。





目の前には麺の茹で釜なんかがあったりして、松戸店で見かける助手さんが麺上げ担当されていました。





でかい丼が積み重ねられていますが、コレを使って食べている人を僕はあまり見たことがありません。


やがて麺が茹で上がりトッピング工程を経て僕のラーメンが到着。





小ラーメン\730+しょうが\50+野菜+ニンニクです。


自分でリクエストしておいてなんなんですが、野菜の量がちょっと多いなぁ。





ニンニクは刻みの粗いモノが適量。


この新小金井街道店と野猿街道店のニンニクの粗さが個人的に好みです。





逆サイドには有料トッピングのしょうががこのくらい盛り付けられています。


\50でこの量であればかなりお得なんじゃないでしょうか。





豚はバラ肉の銘柄豚が約3枚。


醤油はそこまで染み込んでいませんでしたが、とても柔らかくて旨い豚でした。





スープは背脂が少なく醤油をストレートに感じます。


野菜が多くて水分が出てしまったからなのか、最近感じていた濃厚さは影を潜めているな。と思ったり。


野菜を食べないことには麺に辿り着かないので、とにかくレンゲでスープをかけつつ食べ進めて行きます。


そして、ある程度野菜が減ったら天地返しを試みて。





新小金井街道店の麺量はそこまで多くはないので、写真ではかなりの野菜が麺の下に存在しています。





若干縮れた麺は少々固めの茹で加減で、グミっとした食感で個人的に好みの麺です。


しょうがとニンニクとが丼内で撹拌されてスープにアクセントを加えているため、食べるスピードを落とさずに完食となりました。


食べ終わった丼を上げて助手さん達にご馳走さまを告げてお店を出る頃には、待ち客は店内のみに。


雨が殆ど上がった店外には、ブログ先輩方と店主さんが談笑していたので、暫し僕もその輪に入らせて頂いて、ブログ先輩方とワイワイしながら武蔵小金井駅まで歩いて帰りました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。