主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎、二郎亜流店、二郎インスパイア店で食べたラーメンの事を書いていくつもりです。

ラーメン二郎で未訪問店は代々木・町田・札幌です。
代々木・町田はもう不可能なので、札幌だけはそのうち行きたいと考えています。

テーマ:
「かめ」というお店が新小岩にありました。





個人経営の居酒屋だったのですが、ちょっと変わったお店でした。



話は遡って15年~20年くらい前のこと。


渋谷の駅から徒歩5分くらいの地下に「背油醤油のあ」というラーメン店がありました。


背油がたくさん入って、バナナのような大判で長いチャーシューが乗った油そばのようなラーメンを出すお店は、結構人気があって僕も好きで訪問していました。


お店は大通りから1本入った雑居ビルの地下にあって、やたらと広いスペースがあったり椅子が飲み屋のソレだったりソファーが置いてあったりと、当時からだいぶ変な造りでした。


その「のあ」は渋谷から神保町、神田と移転を繰り返します。


僕は仕事の都合で愛知県に5年くらい住んでいて、神保町時代のお店には行っていないのですが、神田のお店にはちょくちょく行っていました。





神田駅からは比較的近いのですが、裏道の雑居ビルの地下にお店はあって、純粋なラーメン店から油そばを出す居酒屋というスタイルになっていました。





油そばの一例。一人で行ってだいぶ飲んだ後にも、この背油ガンガンで醤油も濃くいヘビィな1杯を食べていました。





あと、有名だったのがポテトサラダ。ほぐし豚とジャガイモが混ざりあって、濃厚な味わいでお酒のつまみには最適で大好きでした。


しかしある時からポテトサラダがメニュー落ちしてしまって、確か理由はマスターがこれだと思うジャガイモが入手出来なくなったから。でした。


そんな「のあ」は高齢のマスターと気さくな接客をする(自分も呑む)女性助手さんの2人で切り盛りしていましたが、マスターが高齢の為に惜しまれながらも閉店してしまいました。


このお店で豊橋に転勤してしまった友人やじろりーまんさんと呑んだり、あ、ハーレー麺さんと初めて出会ったのもここだったなぁ。実に懐かしい。そんなお店でした。






そして1年たったぐらいでしょうか。のあの女性助手さんがマスターのレシピを受け継ぎ、新小岩の地で開店させたお店が「かめ」だったのです。





お店はこじんまりとしていて、15人も入ればいっぱいになってしまうくらい。





油そばやポテトサラダはありませんでしたが、チャーシューと玉子サラダが売りと言うか人気メニューでした。


ビールは赤星の瓶。ここも大好きなポイントで。





このトロトロのチャーシューをつまみに呑む赤星や焼酎が旨かった。


そしてこのお店の特徴は料理以外に気さくな女性店主のキャラクターなのか、お客さん同志を引き合わせるのがすごく得意。


お店は特に宣伝しておらず、のあ時代からのお客さんが多かったのですが、地元にも根付いて行って、僕も様々な方と知り合いになりました。


のあとラーメン二郎は不思議な繋がりがあって、「のあ好き=二郎好き」みたいな構図が成り立ったり。


なので二郎大先輩の方とも、かめになったこのお店でバッタリ合ったり誘い合わせて行ったりと、とにかく良く呑みました。





だいたい誰かと行くと毎回こんな写真を撮っていたな。





一人でフラッと行って月に1~2回くらい行っていて、ブログにはしていない事が殆どですが、毎回行く度に女性店主を通して色んな方(性別、職業、年齢問わず)との出会いがあったりして、とても楽しいお店でした。


まぁ、唯一の欠点は女性店主が良く呑む方だったので、仕込みの関係で料理があったりなかったり。


結局1度も自分から料理を頼んだ事が無くて、何かあるモノ、出されたモノをつまみにしてお酒を呑むというスタイル。そして会計は決して高くないという。


聞かれるのは「お腹が減っているの?何か食べてきたの?」だけという何だかワイルドと言うかアバウトな感じでした。





料理の一例。メニュー名すら分かりません。





のあからの伝統として、肉系が多かったような気もします。





僕が豆腐とか納豆を主に家で好んで食べていると言う話をしていたら、油揚げの中に納豆を詰めた料理も「好きでしょう?」って出してくれたっけ。


僕はほぐした豚が入った玉子サラダとチャーシューと赤星があれば、後はどうでも良いと言っては語弊がありますが、店主さんや常連さんとの他愛の無い会話だけで十分でした。


会話を楽しみに毎回行っていた感じでしょうか。


しかし、別れは突然やって来て。


開店から1年と少したった2016年の年末に少しお店は休みがちだったのですが、なんとそのまま閉店を迎えてしまいました。


詳しい事情は良く分かりませんが、店主さんの健康的なモノも含めて里帰りされていると公式発表(閉店のお知らせ)がありました。





一人でフラッと行って必ず楽しい思い出が出来る……電車を乗り過ごしてしまう事や終電を逃すことも何度かありましたが、こんな楽しいお店は、どこを探しても簡単には見つからないだろうな。と。


今度ある人を連れてくるね。という店主さんとの約束も果たせないままで。


とても残念です。


もし、もう一度店主さんがお店をやることがあったら、必ずその人を連れてなに食わぬ顔をしてフラッと行きたいな。と思っていたりします。


短い期間でしたが、旨い料理とお酒、楽しい会話と思い出をどうもありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。