いせや 吉祥寺 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

いせやに行きました。


吉祥寺にあるかなり有名な老舗焼き鳥屋です。


ええっと、ラーメン二郎の話は今日はお休みにして、昨日書いた「二郎とセットにしたい昼から飲める大衆居酒屋」の吉祥寺代表店の紹介を。


まぁ、セットになるラーメン屋は「ラーメン生郎」で若干徒歩では遠いのですが………。





いせやは創業80年以上。最近建て替えられて建物は雰囲気は無くなってしまいましたが、快適になっています。


吉祥寺通りに本店があって、あと井の頭公園入口と吉祥寺駅の北側にも店舗があります。


僕の行きつけ(?)は井の頭公園のほう。


何故ならばこの店舗には本店に置いていない餃子があるから……だったりします。





とても奥行きを感じるオシャレな雰囲気の店内。


昔は今にも崩れそうな急な階段があったりして……若い女性なんか似合わない感じでしたが、今は女性だけでも全然違和感が無い……というよりオジサマ一人の方が浮いてしまうような逆転現象があるのかなぁ……。





メニューは改装しても変化なし。値段も同じです。多分。





焼き鳥は1本\80。皮は売り切れていることが多いのですが、たまたまこの日はありました。嬉しい。





座敷はこんな雰囲気。





飲み物はもちろん赤星 大ビン\500。これも変わらない点です。


そう言えば震災の時は赤星が入ってこなかったっけ。





すぐ出てくるアテはモツ煮込み\300とポテトサラダ\330。


取り立ててスゴく旨いというワケではありませんが、気に入っているメニューです。





焼き鳥をタレで適当に。ビールが旨い。





そして餃子\400。これと赤星でそこはかとなく身の丈のシアワセを感じます。





暫くビールでツマミを食べた後にハイボール\370を。


つくねの塩が旨いですね。


休日の昼間なのですが、全身に結構いい感じにアルコールが回ってきます。





外に出るとまだまだ昼間という時間で、紅葉している井の頭公園に向かう人がたくさん。


僕はこの人々の流れに逆流して一人ラーメン屋に………とは行かずにおとなしく帰路についたのでした。