ラーメン二郎 赤羽店. 3 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

ラーメン二郎赤羽店に行きました。


開店前に30人程度の並びになっていて人気の高さを伺わせます。





これは開店前にシャッターの前でパチリと撮った写真です。





店内撮影禁止ですが、女性助手さんに申請(?)すれば快くOKをもらえます。





券売機で個人的定番の小豚ラーメン\750を購入。


12月から値上げとの案内があります。


赤羽店は消費税増税時も材料高騰についても、ずっとお店が吸収していたと記憶しているので、これは仕方がないと思っています。





座ったのは一番入口側の端の席。目の前に製麺機があり、横には吸水機があるというなかなかのポジション。


着席時にメモ片手の女性助手さんからトッピングを聞かれ、麺固め、野菜、ニンニクとリクエストして暫く待ちます。


そして僕のラーメンが到着。





小豚ラーメン\750+野菜+ニンニクです。


パッと見で豚が旨そう……という感想を抱きました。





隣の方は小ラーメンにニンニクとセルフ唐辛子かな?


ニンニクの存在感がなかなか。





一方、僕のラーメンにもニンニクが結構多目に入っています。





赤羽店の豚はとても柔らかく、\100で増量出来るので個人的には豚増量がマストになっていたり。


この日ももちろん柔らかくて、あまり咀嚼力を要求さらないアタリの豚で……まぁ、松戸店時代から通して少ない経験ですが、ハズレたこと無いんですけどね。





スープは丁寧にダシをとっているようなイメージで、醤油がとがったり脂たっぷりとかの攻撃的なタイプでは無くて「二郎にしては」優しい感じ。





天地返しをした麺は……若干厚みが薄く縮れていて他店から比べるとピロピロしていますが、この麺が旨いんですよね。





麺量も多くて野菜も豚も増量したので、かなりお腹いっぱいになりました。


……この記事を書いていたら、また行きたくなってきたぞ……。





赤羽店至近にあるうなぎの「まるます家」。


ここは朝9時から営業していて、常連さんに愛される名店。


まるます家(おでんの丸建水産)→ラーメン二郎赤羽店というコースは赤羽ゴールデンコースだと思っています。


あ、ちなみに僕が考えるゴールデンコースとは、ちょい飲みできる大衆的な居酒屋(昼のみできれば尚よし)から徒歩でラーメン二郎なので、今のところ当てはまるのは……
荻窪カッパ→ラーメン二郎荻窪店
吉祥寺いせや→ラーメン生郎(ちょっと遠い)
ぐらいなのですが、こないだ連れていってもらった
目黒 蔵→ラーメン二郎目黒店というのもなかなか良いかも。
関内、蒲田あたりでも探せばありそうなので、ソッチ方面も開拓したいなぁ…などと考えていますです。はい。