ラーメン二郎 赤羽店. 2 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

ラーメン二郎赤羽店に行きました。





個人的にはあんまり来ることが出来ないお店になっていますが、今日はたまたま来ることが。





お店も空いているしラッキーだな。





小ラーメンは\650で豚入りは+\100……これは小豚ラーメン\750が間違いない選択なんだろうな……と、勝手に思っています。





店主の前あたりの席に座り、メモを手に持った女性助手さんからトッピングを聞かれました。


赤羽店はどちらかと言うと麺が柔らかめの傾向があるので、カタメ好きな僕は「麺カタメ・ニンニク少し・野菜多め」とリクエスト。


問題無く通ったみたい。


コワモテの店主は厳しい顔をして調理をしていて、女性助手さんは過不足無くサポートしている感じ。


息の合った雰囲気が心地いいです。


そんな光景を暫く見ていたら僕のラーメンが配膳されました。





小豚ラーメン(麺カタメ)\750+野菜+ニンニク少しです。


野菜も豚も多めでウレシい。旨そう。





ニンニクはリクエスト通り少しだけ。当たり前のことですが、このさじ加減は嬉しいです。





豚は赤っぽい柔らかいモノがたくさん。豚肉の高騰により二郎でも豚増しが+\150がスタンダードになりつつある中で、+\100でここまで増えるのはありがたいことです。感謝して食べましょう。





スープは醤油がガツンと効いているワケでも脂がスゴく溶け込んでいるワケでもない、バランスの良いモノ。


若干インパクトは他店に比べて無いほうだと思っていますが、このスープは旨いと。……カラメにしたらもっと良くなるのかな…………。





そして麺。赤羽の麺幅広で厚みが薄くて少々縮れている……そんな麺なのですが、この麺がまたいいんです。


バランスの取れたスープにこの食べごたえのある幅広麺の組み合わせ………近場の人が羨ましくなっちゃいます。





トータルで判断すると味も量も満足できるレベルで、とても完成度の高い二郎なんじゃないかなぁ。と思っていますです。はい。





ちょっと二郎辺りをブラブラと。





このお店はずっと行きたいと思っているです。





ここも是非とも……。





ここも気になるなぁ……。





いい横丁です。もし赤羽に住んでいたとしたら、真っ直ぐ自宅に帰るのがスゴく難しい……そんな気がする街ですね。