ヨガ養成3回目。
すでにプログラムの内容に入っています。

実践を通しての、深み。

講師のkiyomiさんも真剣。



本日の課題、「ヨガの呼吸とは・・・」
お客様にお伝えする、3分ほどのレクチャー。

自分の大事だと思うヨガ的な呼吸のお話。
ヨガにとって重要な呼吸、呼吸の行い方、自律神経と繋がる呼吸。

そこから、日常生活の中で解りやすくお伝えすることは大事。
動機付けにもなるし、継続する事の重要さにも繋がるし。



ヨガのポーズは完成をやってもらう事が目的ではない・・・。

出来るとか出来ないとかではなく・・・。

段階法で自分の身体の声を聴いて、諦めるのではなく受け入れる。
今日の身体の声を聴き、今日の一番を体感する。

軽減法で、見極める。
自分の心に正直になる。



ウシュトラアーサナーは腰痛の人には無理?
後屈系はやらない方がいいの?




考えながら、そして体験しながら。
もう一人の自分がちょうどいい答えを出してくれるまで、疑問が解決するまでディスカッション。



という事で。

「笑顔が一番」

3か月後を夢見ながら・・・。

学びの先には何かが待っている。
それは自分次第。

ここでいいかと思ったら、決してそれ以上は進んでいませんからね~。
私にも言える事。

汗かいて、次のステップに行く為に自分を制する。


hitoyo

****************

laulea & Napua 
 HP新しくなりました。


laulea yoga&pilates studio

美・Body salon Napua

****************
Lauleaイベント情報

 8月11日(木)
 山の日~イベント詳細part1
 山の日~イベント詳細part2

****************