おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
先日、『月刊☆繁盛レポート』を購読されているお客様から感想をいただきました。
※かれこれ16、7年のお付き合いです。“ご縁に感謝!”
◎その感想はと言うと・・・、
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「私の組織は、『幸せを感じる食事』を提供をめざし続けます。」 ※とても力強い言葉に、拍手!
【繁盛レポート】では、「消費税対策」が始まっているスーパーの話題を取り上げました。
消費税分を吸収する(値上げしない)対策で突き進む大手スーパー
それに対抗する中小スーパーの取るべき道は・・・!?
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レポートでは、会員制スーパー「コストコ」の例を挙げながら、
結論は、『独自の商品づくり』という提案でした。
※ちょっとショートカットしすぎですね。
EDLP、大量購買が特長のコストコですが、食品売場の集客はこれだけが理由ではありません。
実は、「ここにしかない商品」が高い集客の源なのですね。
そんな内容のレポートを読んでの感想です。
◎「生きるための商品(食事)」の提供と、「幸せを感じる商品(食事)」の提供があると、彼は言います。
低価格ばかりを追うのではなく、どこでも同じ商品ではなくということなんですね。
○飲食業界も例外ではありません。
価格競争の渦中にある牛丼各社のように、彼の会社の飲食部門も、単品メニューのお店です。
そんな中でも、
お腹を満たすだけではない、“幸せを感じる食事”の提供をめざし続けたい!
☆彼のめざすべき方向は、遥か先を向いています。
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。