おはようございます。
フードビジネスコンサルタントの中田雅博です。
毎日、たくさんの販促情報が届きます。
メール販促もその媒体の一つです。
数ある情報の中で、『記憶に残るメール』になればいいですね。
継続して配信していると、お店とお客様。特に、メールを配信しているスタッフとお客様の距離が近くなります。
距離が近づく情報が、“パーソナル情報ネタ”です。
※スタッフや店長のパーソナルな情報のことです。
○身の回りの出来事
○日頃感じたこと
○好きなこと
それらを知ると、だんだんと“親近感”を持ってもらえます。
※こればかりでは引かれてしまいますが(汗;)
そして、それを“販促ネタ”にしてしまうお店があります。
“あるイタリアンのお店”ではこんなメール販促を実施されました。
↓↓↓
◎『スタッフA子が”○○ダイエット”に成功!1週間で3kg減量しました』
ここまでなら“単なる情報”です。
これを、販促にしてしまうわけです。
↓↓↓
そこで、『減量☆成功記念!メール会員限定企画』
と、“スタッフの減量”を【大儀名分】にしてしまうのです。
○同じ割引でも、随分とインパクトが違います。
※個人的な話題に対する反応は、まちまち。
中には、不満に思うお客様もいらっしゃるそうです。
でも、「記憶に残らないつまらないメール」を送るより、「記憶に残るようなうちの店らしいメール」を送りたい。・・・そんな思いを込めて販促メールを配信されています。
これが、『記憶に残るメール』です。
※そして、お客様との距離が近くなれば、“また利用したい店”として記憶してもらえます。
こういうネタを販促にできるのも、【携帯メール販促】ならではですね!
感謝!
最後まで、ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。