私がこの仕事を始めようと思ったとき、、、

きっとみんな捨てることができず、私のように溢れたものの中で、どうしたらいいか?分からなくなっているんだろうと思っていました。
 
 
 
もちろん、捨てられないという理由で、片づけられない方もたくさんいますが、
そうではない理由の方も多かったのです。
捨てるということに注目すれば、実は本は書きやすい。
だけど、それ以外の理由に関しては、本ではざっくりとしか伝えられず書き辛いのです。
 
 
 
本を書くという、大きな仕事を頂くようになり、
たくさんのお客様のお宅に伺い、
本当に大切なことや、知ってもらいたいことを形にすべく、5年経ってようやくオリジナル講座を開催するようになりました。
 
 
そんなときに、タッグを組み始めたのは、関西のオーガナイザーとして、現場経験を積み上げてきた高山いちこ。
正直、この片づけ業界では、
1講師が得意な先生タイプ
2自分アピールが得意な私を見てタイプ
3現場熱心な職人タイプ
が存在します。
 
 
 
私は紛れもなく3タイプ。
実は2に思われますが、2には全く興味がありません。
1は、どうしてもやれ!と協会理事の高原から言われ、必死で勉強してのいまです、、、(笑)
 
 
 
高山も同じ。
高原に教えてもらったことと、私が現場で得た経験をもとに、私が伝えることを確実に形にしてきた一人。
いまでは、雑誌や、企業からの依頼も、個人のお客様からの依頼も後を絶ちません。
 
{0D2BCEF4-C66E-4570-92DE-248BDB11D119}

 
そんな二人が、協力しあって作った
SMART LIFEの作り方
ご機嫌なママになるための片づけ講座
片づけられなかった2人の経験、子育てに悩んだり、家族とも上手くいかない、孤独を感じていた2人、そんな私たちが今、こんなに楽しく感謝に満ち溢れる毎日を送れる様になったこと。
そんな思いを抱いたお客様への変化をもたらしてきた経緯を講座にしたのが、
この講座。
 
{37001180-F975-4029-98B4-BF9326E24860}

 
 
 
本日22時申し込みスタートです!
 
SMART LIFEの作り方 BASIC編
 
■ 金額 全一回 ¥18,000(税別)
■ 日程 平成28年9月13日(火曜日) 
10:00~16:00(最大16:30)日程の記載ミスがありました。大変ご迷惑をおかけしました。
■ 場所 四条烏丸COCON烏丸(阪急烏丸・地下鉄四条駅直結)
■ 講師 高山一子
■ 定員 15名
■ 受講条件 ママに向けた講座になりますが、日本のママを応援したいと考える女性であればどなたでも参加可能です。
 
受講生からのご感想です
 
やる気がでました。自分の好きにもっと自信を持って行こうと思いました。そうして自分軸を見つけていこうとおもいました。
 
 
暖かい雰囲気で過ごせました。ありがとうございます。後は私次第です。行動あるのみ。
 
 
今日の講座を受けてはっきりわかったことがありました。自分のモノは片づけることがだいたいできているのですが、自分以外の物(夫、子ども、貰い物)に悩ませている部分が大きいなと。1人で考えるのではなく夫にも意見を聞いてやっていきます。
 
 
利き脳の違う人、同じタイプでも困っているポイントがみなさん違っている事が実感でき自分にもできるかもと思いました。
 
大切にしたいのは、
片づけだけではなく、そこに住まう人たちのこと。
家族との時間、自分らしく過ごせる毎日、片付いた部屋で気持ちよくすごす日々、お気に入りの服に囲まれたクローゼット!
美味しく楽しい食卓のためのキッチン!!
 
片づけのその先にある暮らし
を見つけるための講座です!
 
 
 
本日22時、SMART WORKS!ホームページからご案内いたします!
お申し込みはこちらからお願い致します。
沢山のお申し込みありがとうございます!残り2席です!!

満席となりました。なお、キャンセル待ちの受付も終了いたしました!
お申し込み本当にありがとうございました。
 
 
 
6月24日発売!!
なのに、既に重版出来いたしました!!
ギュッと情報がつまっています!
是非お手にとってみてください~~!!
賢いクローゼット/宝島社

¥1,404
Amazon.co.jp

 
 
 
 
 
【講座のご案内】

●ライフオーガナイザー2級認定講座
   ・7/28(木)開催・・・満席にて募集終了
   ・8/24(火)開催・・・7/29(金)22時募集開始いたします

●SMART LIFEの作り方 BASIC編
   ・7/15(金) 横浜・・・終了しました