長女の節約?成人式☆かかったお金 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
今日も寒いですねー!
 
 
 
今日は一日家にこもって仕事の予定でしたが、案外早目に予定分が終わったので、午後からはたまった録画でも見つつ、家計簿整理でもしようかと思っています♪
 
 
 
こういう寒い日は家から出ないに限る!(笑)
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
 
 
 
先日の長女の成人式、当日の着付けまで終わりましたので、着物の用意から前撮り、当日の着付け等、かかった費用をまとめてみました!
 
 
 
 
ちなみに、長女の着物はレンタルではなく購入です。帯と小物等は私の成人式のものを使用しています。
 
 
◆前撮り写真代  57,196円(写真館)
◆当日美容&着付け代  18,756円(写真館)
◆振り袖  50,000円
◆長襦袢 10,000円
◆帯締め 10,000円
◆髪飾り   2,450円
 
 
合計  138,402円
 
 
 
 
なんですがー
 
 
 
振り袖と帯締めは実家母が買ってくれ、髪飾りはメルカリのポイントで買いましたので(笑)実際の我が家の支出としては78,402円になりました!
 
 

 
 
 
 
 
前撮りの写真代には、前撮り当日の着付け&メイク&髪セット、写真10カットのアルバムが含まれています。
 
 
私のときは座り&立ち&上半身の3面開きの写真だったのに、最近はまるでどこかのアイドル写真集のような・・・(笑)
{6BD1018C-9D1D-4468-B92E-8A8FB5F278E4}
(最近の子はカメラ慣れしているせいかポーズも要求どおりに自由自在:笑)
 
これも、ウチはカット数の少ないほうを選んだのでこれだけの金額でおさまっていますが、15カット、20カットと増えるたびにどんどん値段は上がっていきます。。。
 
皆さん、10万円ぐらいは写真に使うのはザラだそうです(*´Д`)=з
 
 
この写真代の節約ポイントとしては、まぁそんなにないんですけど(笑)しいて言うなら長女のバイト先の関連会社で撮ったので
 
社割がきいた
 
ということでしょうかー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
でも、写真代&当日の美容も20%offなんですよ。金額が大きいだけにこれは大きいですよね!
 
 
 
 
あと、衣装代の節約ポイントとしては、振り袖をデパートの
貸衣装大処分市
で買ったことでしょうか?( ´艸`)
 
 
そのときの記事
 
 
 
まぁ実家母が買ってくれたとはいうものの、やはり年金暮らしの母に大出費させるのも気が引けましたので~(笑)
 
 
 
あと、髪飾りをメルカリで買ったのも安く済みました♡
 
そのときの記事
 
 
和装の髪飾りは普通に買うと何千円とするのでメルカリで買えたのは助かりました!
(しかもポイント払いだし♡)
 
 
 
 
 
和装は帯や小物が高いのですが、幸いそれは私の成人式のものを使いましたので出費はゼロで済みました!
 
 
 
 
 
当日の帯結び。左右で違う結び方、これが紐一本でできるなんて・・・スゴイ!
{2E63FB8F-C2A8-45C1-B254-009A7C08C717}
 
 
こんな華やかな帯結び、私の成人式のときとはエライ違いです!
同じ帯とは思えないー!(笑)
{E1C1306B-E03D-4125-BB12-A76D1B6C4B2F}

 
 
 
重ね襟、帯揚げは私のものですが、帯締めは新しく買いました。最近の帯締めは飾りがついていてかわいいんですよね♡
{26B51C4E-28AE-499E-9FA6-02DACF19F434}
 
 
 
髪飾り。メインになるものと脇役になるもの、細々と用意しました^^
{9FA8C3B4-BF4B-44D7-AF7D-3EDA184BF1A8}
美容師さんに言わせると、小さいものをたくさんもってきてもらったほうがアレンジがきくのでやりやすいそうです!

 
 
 
 
成人式の振り袖はレンタルでも20万とか30万かかったという話も聞きますので、着物購入で10万円以下に抑えたのはまぁまぁかなと思います!^^
(母のおかげも大きいですが~)
 
 
 
振り袖は大学の卒業式の袴のときにも着る予定です(*^▽^*)
 
 
 
 
 
それにしても女の子はお衣装にお金かかりますね~。まぁそれが楽しみでもあるんですけど(笑)
 
 
 
 
ウチは次女もいるので、また2年後に同じだけの出費が~ヽ(;´Д`)ノ
(長女と好みが違うので着物も別にする予定)
 
 
 
 
 
 
来年、再来年に成人式の方の参考になれば幸いです^^
 
 
どくしゃになってね!