成人式の振り袖を格安でゲット♡ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^-^)/




先日、長女の成人式の振り袖、レンタルか購入かで迷っているという話しをしましたが、結局いいのがあったので購入してきました~ヾ(@^▽^@)ノ



じゃん☆コチラです!(≧▽≦)
{92D18134-022D-4A9A-B9B6-8F5587B63C43:01}
オーソドックスな赤を選ぶあたりが長女らしいのですが(笑)、振り袖の柄はお花模様が多い中、これは毬と扇子というところがちょっと変わっていていいなと思い、あと、裾のほうが黒いので足元が締まって見えるのも気に入りました!


私、あまり『綸子(りんず)』の着物って好きじゃないんですけど(なんかテローンとしていて・・・安っぽい感じがしないでもない)、でも、本人がこれが気に入ったので。やっぱり最後は本人の意思尊重で。まぁ、私が着るわけじゃないしね!(笑)





*********************



成人式の振り袖、レンタルか購入かで迷っていると言ってましたが、我が家の経済事情からいくと、迷っている理由はぶっちゃけ値段なんですよね~(´Д`;)



先輩ママに聞いた&うちに送られてくる膨大なパンフレットなどによると、大体レンタルは5万~20万ぐらい。もちろん小物から何から全部込みです。レンタルなのでクリーニングも不要。着付けや写真代が入っているところもあります(高い値段のヤツは)




購入も、これまた20万円ぐらいから、小物込みで買えるものはあります。ですが、20万円の着物を買おうと意気込んで行っても、結局高いのを買わされたという話はあちこちで聞きます(笑)
やっぱり『一生に一度の!』とか『大切な一人娘さんの!』(うちは2人いるけどね~)とか言われると、親もついつい財布のヒモが緩み、値段がどんどん上がっていくそうです・・・・。


大体着物に対して知識のない私。そんなの、周りをぐるっとプロに囲まれては、私、その場で断れる自信がない(T-T)


だったらレンタルかな~とも思ったのですが、レンタルも同様に、いざ借りに行くと希望のものはもう既にレンタルされていたり、じゃあ同じような柄はこちらが♡・・・・と出されてきたものはレンタルで25万とか30万とか高額なものだったりと、やはりレンタルにもいろいろ裏はあるようで、イマイチ送られてくるカタログの値段も信用ならない・・・・。



うーん!どっちがいいんだ?!(・´д`・)




と、そんなこんなでレンタルか購入かで迷っていたときに、先週テレビのニュースで偶然見た、デパートの・・・・・



『貸衣装大処分市』




( ̄▽+ ̄*)キラーン☆



こ・・・・コレだ!これしかない!(≧▽≦)





東海地区在住の方なら知っている方も多いかと思いますが、名古屋にある某デパートが年に2回行う貸衣装大処分市、振り袖から七五三の衣装、ウエディングドレスやカラードレスまで、ほんの1~2回しか着られていない貸衣装を破格の値段で売り出すという大人気の催事です!!



さっきの長女の振り袖はここで購入したのです!






なので、この振り袖のお値段、破格の・・・







5万円ー!!(*゚∀゚)=3



ごまんえーん♡ごまんえーん♡や、安いー!(≧▽≦)



しかも、クリーニング済みなのか、なんかちゃんとタグみたいなのがついていて、生地もしっかりしています!これ、本当に貸衣装なのかと思うほど、着古した感などは全然ありません!


安かったので、ついでにこれに合う帯締めも一緒に購入~♡( ´艸`)

{9578E698-C283-48BE-9876-16832F7A8A05:01}
最近の帯締めは真ん中に来るところにいろんな飾りがついていて華やかですね~☆昔の紐一本と比べたらえらい違い!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
ちなみに、こちらの帯締めは1万円。着物と比べたらメッチャ高いではないか!(笑)




振り袖6万円+帯締め1万円で合計6万円。私の予算的には10万円で収まればと思っていたので、思ったより安く済んだな~♡と思い、御会計に行こうとしたら・・・・




着物選びに同行してくれた私の母が全部買ってくれました~(ノДT)



『初孫のお祝いだから』って(ノω・、)



私、いつも母には甘えておりますが(笑)、今回はそんなつもりで誘ったんじゃなくて、着物の目ききに自信がなかったので無理を言ってついてきてもらったんです。


でも、結果全部払ってもらって・・・・・・かえって悪いことしちゃったよ~(T-T)



ホント、こんな年にもなっていつまで甘えてるんだって話です。




反省(´・ω・`)




『そのかわり、次女ちゃんのときには私はもうこの世にいないかもしれないから、アンタがちゃんといいのを買ってあげなさいよ!』って。



そんなこと言わずに長生きしてよね~(笑)




ありがとう!お母さん!(。-人-。)




*****************************




実は私、自分の振り袖持っています。というか、持っていました。


持っていましたという過去形なのは、私、振り袖の袖を切ってしまったんです、結婚後に。
もう振り袖は着ないだろうと、呉服屋さんの勧めで訪問着にリフォームして嫁入りに持ってきたんです。お宮参りにも着られるし、ミセスになってからのお友達の結婚式なんかにもいいよと言われて。


確かに、お宮参りには着ました。よかったです。


でも、ミセスになってからの友達の結婚式って・・・・なかなかないんだな、これが(笑)


っていうか、あったんだけど、そんなときは子育て中でバタバタしてたり、妊娠中だったりして、着物なんて着れなかったorz



ということで、着物以外の小物等、帯、帯揚げや帯締め、草履やバッグ・・・・その他下着や長襦袢等、成人式セット全てそろっています!


なので、それを長女も使えればと思い、購入するなら着物だけと思っていたんです。



ということで、帯ありきで今回の長女の着物も選びました(笑)



帯はコチラ↓
{6DDEC032-0604-4C81-98CE-3AB62E4A1A1C:01}
黒が入っているので、今回のものにも合うかなーと思って。実物持っていくのは大変だったのでスマホ写真で持っていって、お店の方に合うか聞いてみたり。ゴールドと黒なので、これならさっきの赤い着物にも合うでしょうとのことで、使えてよかった~(*´∀`)




ちなみに、私の振り袖はこれです。袖切ってあるけどね(笑)
{042E9A21-58B8-4416-8845-A63D890D40AF:01}
上半身から裾にかけては、山吹き色~朱色のグラデーションになっています。
当時あまりない色使い&柄だったのでとても気に入っていました^^


{90782E2A-1E97-4FB0-A720-A1977806229C:01}
柄も花でなく蝶、刺繍というのがお気に入りでした。



{945B1C94-EE78-4C43-9B54-DEDF321699E3:01}
後ろから見ると裾の返しの緑がチラっと見えるのも好きだったな~♡


これ、成人式、大学卒業式、お茶のお稽古の初釜、着付け教室のファッションショー(笑)、友人の結婚式・・・・等々で最低5回は着たし、袖を切ってからも2人の娘のお宮参りで2回着たのでもう悔いはありませんが、



今の『ママ振』ブームを見ると、ちょっとだけ自分の振り袖を娘に着せたかったな~と思います。まぁ、親の自己満でしょうけどね。娘からしたら、こんなんイヤーーー!と言われそうだし(笑)




当時、この着物&帯&小物等々で確か100万ぐらいしてました(汗)



母が呉服屋さんでローンの申込書を書きながら、
『お父さんには値段は内緒だよ!』
と言われたのを覚えています(笑)


うちは家計は全部母が握っていましたが、さすがにこれは父には内緒だそうで(笑)
母がコツコツパートしながら返すって言ってたな~( ̄▽ ̄)




それがあるので、私はずーっと『成人式の着物は100万100万・・・・』という思いがあったのですが、送られてくるパンフレットを見ても、今そんな着物見たことない(笑)




やっぱり当時って・・・・・




バブルだったんだなぁ~( ̄▽ ̄)=3




昔は『娘3人持つと身上潰す』って言いましたもんね(笑)





それを思うと、今、20万円ぐらいのレンタルか購入かを迷う親でホントごめんなさいって感じです(T-T)




母は私にはこのほかにも着物たくさんつくってくれました。嫁入りのときには着物専用の桐ダンスまで持たせてくれて、中にもいっぱい着物を詰めてくれました。今、ほとんど着てなくて申しわけないですorz



いや~ホントに親になって初めてわかる親のありがたさってヤツですね(´ε`;)




今まで以上に親孝行しなきゃねー!(笑)



読者登録してね