しっとり鶏そぼろと簡単炒り卵の作り方♪ | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^



皆さん、こんにちは~(^-^)/



今日はとってもいいお天気で行楽日和ですね~♪



祝日だし、どこかおでかけの方も多いのかな?



我が家は普通にダンナさんは出勤日で、娘たちもそれぞれバイト&塾の自習室へ出かけましたので、 私はふだんの平日と変わりなしでーす♪^^



やっぱ平日が一番イイ♡(笑)





***********************




さて、先週の手抜きメシでつくったコレ↓

{60E44C4C-DC4B-4B14-ADF6-B7FC58776812:01}
鶏そぼろと炒り卵の2色丼。


この鶏そぼろ、家でつくるとパサパサになってしまって、


買ってきたのやお店で食べるのと全然ちがーう!(-з-)


って方、いませんかー?




鶏そぼろがパサパサになっちゃう方、もしかしてフライパンで挽き肉を炒めた後に味付けしていませんかね~?



昔、私がそうでした~( ̄∀ ̄)テヘペロ♪






実は鶏そぼろって全然作り方違うんですよー!!鍋でつくるんですよー!(ってまずはそこに驚いた私:笑)



え?そんなの当たり前ですか?(・∀・)



知らなかった~ちょっと前まで(笑)




ということで、これ、前にもブログでご紹介したと思いますが、もう一度ここでしっとり鶏そぼろの作り方をご紹介しまーす♪^^




①まず、冷たいだし汁の中に鶏挽き肉( ムネ肉でもモモ肉でも可)を入れます。
{89028CC6-3FD8-417C-A6B1-29F6E2530779:01}
だし汁は、私はめんどくさいのでめんつゆをベースに、そこにお醤油やお砂糖を好みで足したりしてます。だし汁の量は大体ミンチがひたひたになるくらいです。

あと、しょうがの絞り汁もお忘れなく♡

とかいって、私はすりおろししょうがをそのまま入れちゃいますけどね。なので、めんどくさいって方はチューブでもいいですよ!(笑)


↑この挽き肉は、鶏ムネ肉を自宅のフードプロセッサーでミンチにしたので固まりのように見えるだけで、ちゃんと挽き肉ですよ(笑)もちろん、市販の挽き肉でもOKです♪^^




②木べらなどを使ってまぜます。このときまだ火はつけません。汁が濁りますけど気にしませ~ん!
{224F3684-D8DD-4BB7-A874-0E1496298FF2:01}
え?これでいいの?ドロドロなんですけど~(´Д`;)ってなりますけど、いーんです!(笑)

そして、均等にだし汁と混ざったら火をつけて、中火~弱火で、あとはかき混ぜながら煮詰めるだけです!!


③そうすると、こんな感じになります~♪^^
{0D8C907C-9AD2-462B-8410-3A5C8F5C9C99:01}
ミンチ全体に火が通っていればOK。だし汁が少し残るくらいに仕上げておくと、冷めたときにぐっと味がしみこみますから、しっとりとおいしいそぼろができます^^


我が家では一度にたくさんつくって、そぼろ丼のほかにも、お弁当の卵焼きに入れたり、かぼちゃやカブの煮物のそぼろ煮にしたりと、あるとなんだかんだで重宝しますよ~(^ε^)♪



鶏そぼろはこんな感じです。簡単でーす(^-^)/




*******************



次に、炒り卵の作り方。こちらも簡単に私はレンジでつくっちゃいます!(≧▽≦)



①耐熱ボウルに卵、白だし、水、お砂糖を入れます。{D5FB9D49-D885-4402-BBD7-4686749F08A1:01}


②まぜまぜ。
{8B50187F-AB64-4CD5-93E1-83DEE7B926F5:01}


③とりあえずレンジ2分。(これは卵の量によって調整してください)


我が家は卵6個と多かったので4分してみましたが、4分レンジするとこんな状態。
{07CAD309-86D3-41A9-A3CC-72AB4081D552:01}
周りだけ固まってきました~。ここで泡立て器を使ってグルグルまぜます!!


するとこんな感じに~↓
{F02549CF-743F-4B11-ACEC-61905EE010EB:01}
まだ液体のほうが多いですね^^


④ここでまたレンジ2分。



すると、こんな感じに~♪
{4F10B805-E51E-4EAD-84C0-0EF8D6FE21B9:01}
周りは完全に固まって、真ん中がちょっとどろーんとした感じです。
ここでまた泡立て器を使って全体にまぜまぜ。

全体が混ざったら、今度は卵を細かくするようにまぜていきます。

ここで、余りに卵に火が通りすぎていると細かくなりませんので、2回目のレンチンは様子を見ながら、半熟ぐらいでまぜまぜするほうがうまくいきます!


私は今回2回目のレンチンをやりすぎましたが、何とかできました~(笑)

{34A771C3-B294-43AE-A17E-5B5C1764E6C9:01}

炒り卵、この方法だとフライパンも油も使わずに、ボウル一つでできるので洗い物も少なくて済みます!しかも、卵の色がフライパンより綺麗にできるんですよ~(^ε^)

この炒り卵もつくっておくとサラダの彩りになったり、お弁当のごはんの上にふりかけがわりにしたりと、結構重宝します!

ポテサラやマカロニサラダなんかにまぜてもきれいですよ^^





{E1BA606B-110F-4423-A9C0-D6B18AF89DB9:01}
あとは丼に盛り付けて、彩りに今回はスナップエンドウと甘酢れんこん(常備菜)を上に乗せましたが、あとはこれにお吸い物や具だくさんのお味噌汁でもあれば立派な晩ごはんです!


鶏そぼろも卵もお安い食材で簡単にできますので、今週末の手抜きメシにでもいかがですか~?^^




************************




今日はこんなにお天気がいいのに、



ランニング日和なのに・・・・



ちょっと体調が思わしくなくて、とても走る気になれません(´ε`;)



といっても、アレですよ・・・女の子の日なので。病気ではないのでご安心を^^



私、女の子の日だからといって、例えばお腹痛いとか、腰が痛いとか、だるいとか、眠いとか、そういう症状、いつもほとんどないんですよ。。。。



ただ下からなんか出てる・・ってだけで(〃∇〃)(言い方が・・・オイ)



ただ、たまーにですけど、ホント年に1回ぐらいですけど、



ちょっとツライ日がありますね~(*´Д`)=з



それでも生理痛がひどい人とか月経困難な方とかに比べたら全然なんでしょうけど、ふだん自覚症状がないぐらいに軽い人なので、ちょっとどよーんとしちゃいますね。



なので、こんなにお天気がいいのに、そして暖かい日なのに・・・



今日はランニング断念です(T-T)



あ~今週末は雨予報だったから、今日は走っておきたかったのにな。



も~ホント女はメンドクサイですね!┐( ̄ヘ ̄)┌(笑)




ということで、今日は仕事しつつ、明日持っていくスノーボールの試作品をつくってみました!!

{6F867583-76C1-44D8-B528-3E1DE9DBE586:01}
スノーボール、実は初めてつくったんですけど・・・(笑)




ふーん。こんな感じなのね( ̄▽ ̄)



なんか・・・・



沖縄の『ちんすこう』みたい!(≧▽≦)



冷めたら粉砂糖まぶしてみまーす♪^^




読者登録してね