食材まとめ買い(10月第5週目)&今月の食費 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^




皆さん、こんにちは~(^-^)/



10月第5週目、食材まとめ買いです!
10月は第5週目まであったので、長かったな~(´Д`;)






まず、野菜♪
今週は野菜多めに買いましたよー。


今週は、ずっと高くて買わなかったプチトマトも買いました!
これはお弁当用ですので、さっそくマリネにして今週いっぱいもたせます( ´艸`)

少しずつ葉物野菜の値段も落ちついてきていますが、
かわりにキノコ類がめっちゃ高なんですけどー!!(((゜д゜;)))
しめじ2株のパック、前は100円未満だったのに、
今なんて167円ですよー!(T-T)
でも買っちゃったけど・・・。

グリーンリーフ、久々に100円切りしたのでゲット。
普通のレタスのほうが安かったけど(87円)
私はグリーンリーフのほうが好きなので。
まぁ、どっちにしたって100円以下で、
10円ぐらいしか変わりませんが∵ゞ(≧ε≦● )プッ 






メインの肉・魚類です。
冷凍庫にまだ牛こま、手羽元など、少しストックがあったので、
少なめでーす。
赤札シールがついているのはアサリ。この日の晩ごはんに使う予定でゲット♡





その他食品①定番商品です。



その他食品②
冷凍食品のパスタは、この日のランチ。買い物から帰ってきてささっと食べられるモノ(笑)



まとめ買いから帰ってくると、この大量の食材を冷蔵庫にしまう作業、
小分けして冷凍したり、お肉をみそ漬けや塩麹漬けにしたり・・・などなど、これだけ大量だと、買い物行ってから全部片づけ終わるまでにいつも余裕で3、4時間はかかります!
もう半日潰れるようなものです(´Д`;)



半日ランニングして半日まとめ買いに行ったら、土日のどっちかは潰れるという・・・
この土日の過ごし方、何とかなりませんかね?(・∀・)




ということで、今週の食材まとめ買い、

計74点   10,462円!


でした。




ということで、今月の食費まとめ 。


第1週目まとめ買い   9,207円
買い足し                    336円

第2週目まとめ買い   8,907円
買い足し                    376円

第3週目まとめ買い 14,162円

第4週目まとめ買い  6,436円

第5週目まとめ買い 10,462円


合計   49,886円/50,000円



今月はめでたく114円の黒字です~!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



でも~!
よーく見てください!


いつものお米30キロがありませんよね?(・∀・)




以前お話ししたとおり、今月のお米は知り合いから購入したため、我が家にはしては超高級米を購入したんです。いつも大体30キロで7,000円台で買うのに、今回は1万円近くかかってます(´Д`;)

この1万円を食費に入れたのではたちまち赤字は確実と思い、今月は米代を思い切って交際費から支出しました!(笑)

なので、今月は米代がありません!だから5週目があっても黒字なんですね~♪^^


だったら通常の米代分ぐらいもっと浮きそうなものなのに、たった114円ぽっちの黒字って・・・・(;´▽`A``


とも思わなくはないですが、まぁ今回の米代はおつきあい費として、スカっと交際費から支出したのであまり深く考えずにヨシとします!!(笑)




来月も頑張ろう~(^ε^)♪





************************



昨日は夕方、ランニングをやめたので
(時間があったため)
紅玉でリンゴジャムをつくりました~~。









今回は小さめを4つぐらいだったので、
これだけしかできなかった(´Д`;)



朝、ヨーグルトに入れてみましたが、甘酸っぱくておいしい~♪
紅玉は皮を一緒に煮ると、色もキレイなんだよね^^

紅茶プルーンと一緒に♪




今週の木曜日に産直でまた紅玉が届くので、来週あたりにまたジャムを仕込むつもりです。

この紅玉リンゴジャムは娘たちがお気に入りなので、我が家ではあっという間になくなっちゃいます!(笑)




これを仕込むころになると、あ~もう冬だなぁって感じですね^^





さーて、仕事は今日が締切日!
午後からもお仕事がんばりまーす♡^^



読者登録してね